人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

スマホより投稿。


霜_e0394031_15545838.jpg
あちこちで霜が降りていた。

キャベツもブロッコリーも凍っている。

野菜って強いね。



***




「小さい人参ありますけど、要りませんか?」


「欲しい!」



***



株セロリ。
霜_e0394031_15524422.jpg
yamatoのおじやにもいっぱい入れられね。



***



yamatoのおやつに。

糠漬けに。
霜_e0394031_15554673.jpg
不揃いだけど、小さい方がジューシー♪



***



畑の嫁がみかんのおやつを作ってくれた。

小さなみかんを軽く茹でて薄皮を剥いたそうだ。

「もちろん間の皮は剥いてませんよ(笑)」

「なにこれー!?みかんの缶詰めみたい♪」

そこに、酵素シロップを加えたとか。
霜_e0394031_15553313.jpg
これ、お母さんに食べさせたい♪


何も言われなかったけど、落ち込む私のために
夜な夜な働いてくれたのね。・(つд`。)・。


ありがとう。



***



霜_e0394031_15570427.jpg



***



霜_e0394031_15520579.jpg



***



畑まで歩いて、野菜を調達して。

帰り道にお母さんの友達に会いに行った。

私なんかよりずっと長い付き合いなのに、

家族でないから会えない。



***



霜_e0394031_15530267.jpg



***



霜_e0394031_15522666.jpg



***



霜_e0394031_15531970.jpg



***



霜_e0394031_15533631.jpg
野菜の下拵えをしていると、心が整う。



***



発酵アチャール、味噌漬け、乳酸キャベツも仕込んだ。
霜_e0394031_15560221.jpg



***



カレーも作った。
霜_e0394031_15563143.jpg



***



義母の体調は、正直良くない。

だからと言って、危険な状態でもない。

面会は15分まで。



***



いつものルーティンが私を支えている。
霜_e0394031_15542252.jpg



***



与えられた命に感謝して。

Commented by amano-jako at 2023-01-13 11:31
こんにちは(^0^)
 siba-yamaさんの写真の野菜達は 本当に元気で美味しそうですね(^ー^)
人間の体は 食べたもので出来ている♪
悪いわけが無い(^ー^)

 おかあさん 15分しか会えなくても きっと楽しみに待っているね(^ー^)
Commented by shiba_yama2 at 2023-01-13 22:01
**amano-jakoさま**

こんにちは♪
お日様のパワーで育った野菜は力強いです。
虫にも病気にも負けない子たちだから
元気くれますね。

24時間のうちの15分…
どれだけ楽しみにしてるかと思うと
ちゃんと笑い取れるか、キンチョーします^^
今日は延長する技を覚えました♪
会いに行くのがますます楽しみになってきました((笑)

Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-01-14 01:17
目で見てるだけでも、うっすらパワーを吸いこめそうな野菜たち。
わたしも、明日は、お家で、ゆっくり野菜を触ろう^^

15分…短いね。
でも、時間って伸び縮みするもんね。
内側からびよよ~んって、お餅が膨らむみたいに膨らんで、
孤独な気持ちを吹き飛ばしてしまいますように。
Commented by shiba_yama2 at 2023-01-16 08:07
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
野菜ってお日様の力で育つんだもんね…
ひとはそれをそっと手伝うだけ。
元気いただけて有難いね^^

そうそう。
伸び縮みするかも。
時間は大切に使えば、いくらでも長く感じる。
上手な時間の使い方学びたいと思います^^♪
いつもお返事遅れちゃってごめんなさm(__)m
by shiba_yama2 | 2023-01-13 07:00 | 10years | Comments(4)