人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

最近食べたもの【芒種】③

※2022年6月6日~6月20日頃の話です。


紫玉ねぎの酢漬けと紫キャベツの乳酸キャベツ。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06262900.jpg
紫にはアントシアニン(ポリフェノールの一種)が多く含まれている。
強い抗酸化作用があり、白内障や緑内障の予防効果があるとか。
玉ねぎは食べられないけど、キャベツはyamatoにもいいね!



🌿




最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06263156.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06263364.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06263594.jpg



🌿



果樹園から届いたもの・・・
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06263774.jpg
無農薬レモンと、


🌿



三ケ日みかんのシロップ漬け。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06263971.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06264077.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06264266.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06264442.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06264640.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06264832.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06265023.jpg



🌿



久しぶりのフライ。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06265282.jpg



🌿



気温が上がってくると、食品管理に思い悩む。

食欲が出て、保存性の高いものがいい。

そんな作り置きにいいのは・・・

ルーロー飯♪
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06265420.jpg
皮付き三枚肉を1枚買ってきた。

ただね・・・

包丁で切ってる間に、肉がとけてしまう。



🌿


自然解凍でごはんに乗せるだけだから♪やっぱり便利^^
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06265641.jpg
旬の葉物がないので、八百屋さんでターサイを買った。

ぬか漬けにしてみたけど・・・畑のターサイとは全く別の味だった。



🌿



最近鴨ロースがちょっと値上がりした。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06265891.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06270117.jpg
冷たいそばにはやっぱり鴨ロースがいいんだよね・・・



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06270372.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06270541.jpg



🌿



yamatoだけでなく、主にもアトピーが出てきた。

"チョコレートとコーヒーは絶対NG"

どっちも主の好物だ。

迷ったけど・・・症状が緩和するまでは少し控えてみようかな。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06270708.jpg
上手にカフェインが取り除かれているようで、フツーにおいしい深煎り♪



🌿



塩麹。
最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06270960.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06271118.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06271468.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06271672.jpg



🌿



最近食べたもの【芒種】③_e0394031_06271801.jpg



🌿
🌿

🌿



ゆっくりと、3回くらい息を吐く。
首筋からシャワーを当てる。
懐かしいプールを思い出しながら・・・

何度かやっていたら、水シャワーも慣れてきた。
昨日はyamatoのシャンプーもした。
犬だから、水でもいいと思うけど・・・
ヤカンでお湯を沸かしてあげた。

なんか楽しい♪
今日もワクワクすることありますように^^

ブログテーマ:夏の食材
Commented by amanojyako123 at 2022-07-11 10:22
おはよう(^0^)
 体に良いし 美味しそうな色だし
食卓が華やかで良いですね~~
今本当に暑いので 食べ物管理など考えちゃいますね~
今朝は涼しい感じだけど やっぱり心配です

 体に良くないもの(適度に食べるのはOKでも)は美味しい(^^;)
アイス・・・毎日止められません(@@)
Commented by shiba_yama2 at 2022-07-11 17:32
**amanojyako123さま**

こんにちは。
鮮やか過ぎるくらいですよね^^
おいしそうとは程遠いカラーバランスですが
見た目より、栄養です♪笑

作ったものが冷めない・・・
冷蔵庫内の温度が安定しないので
作ったものが劣化しやすい・・・
お弁当があるからある程度は作りおきしたいけど
なかなかムズカシイ@@

もう夏は外食も、スーパーのお惣菜も
何でもありです^^v
私も体温下げるために、チューペットが手放せません♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-12 03:41
白内障予防にもいいんだ…聞き捨てならぬ(笑)
最近、目がかすむし、ナオキの目もちょっとおかしい感じなので、
検査に行った方がいいかなと…
紫玉葱、きゃべつ、見つけたら食べます。
yamatoくん、酸っぱい物も平気なの?
わんちゃんの方が、猫より、食べるものの範囲広いし、
野菜や果物好きな子も多いようだけど、酸味も大丈夫なのね。
元気良く走ってるね~^^
見てるだけでも楽しくなっちゃう♪
あ、レモン!いただいたレモン、今まで食べたレモンの中で、
一番おいしかったよ。
そして、すごくきれいだった。
国産無農薬レモン、何度も食べたことあるけど、
いただいたレモンが、ダントツでおいしかった^^

家族の誰かが、病気になったり、大きな怪我をしそうになると、
わんこ、にゃんこが、病気になるってある気がします。
そんな馬鹿な…だけど…やっぱりある。
主さま、早くアトピー治めてもらわなきゃ。
コーヒーとチョコレートかぁ…わたしも大好物^^;
Commented by shiba_yama2 at 2022-07-12 14:39
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
白内障とか緑内障とか、最近はよく耳にしますものね。
私は自身のことだからわからないけれど
主人やyamatoは目が少し濁ってきてる・・・
でも、いざ何か異変が起きないとなかなか行動には移せないよね。
私は老眼が進んできてる。今までめがね外して裸眼で見れば
よく見えたけど、最近はメガネ外してもなんだかぽやんとしてる><

yamatoは酸っぱいもの全然平気♪
完熟の梅干なら、酸っぱい顔してるけど「もっとちょうだい」って舐めようとするもの^^
確かに猫ちゃんはグルメだもんね。
どんな野菜や果物も自然に育てられるけど
量産しようとするからいろいろ必要になるんだろうな。
レモン・・・おいしいよね!
昔に比べると、近くでもレモンを育てる人が増えたから
フツーに入手できるの。野菜室が広かったら、1年分くらい貯めておきたいくらいです^^

主人はね・・・どうもコロナワクチン接種後に現れた感じなの。
子供の頃もアトピーだったらしいから。
私は熱が出たけど、主人はそれほどでもなかったからアトピーが出ちゃったのかな。
yamatoよりは時間かかったけど、だいぶ落ち着いた。
チョコは一旦お休みしてる。コーヒーは1日2回飲んでるからね・・・ちょっと減らしたいな。
by shiba_yama2 | 2022-07-11 07:00 | 9years | Comments(4)