人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

土用干しとか

1kgでこれだけ。大粒でしょ~(๑´ڡ`๑)
土用干しとか_e0394031_06312458.jpg
雨予報が続くみたいなので、その前に破れたのだけ干してみた。

赤紫蘇の準備ができてないので白干し。

完熟梅なので、甘い香りがたまりません(╹ڡ╹)。



+
+
+




弟から散歩の誘いがあった。

「日射しすごいよ・・・大丈夫?(ヤメヨーヨ。)



+
+
+



よく話を聞いたら、弟は一昨日からウンチが出ていないとか。

「今朝も行ったけど出なかったって・・・」

それはアカン。わかった。涼しいコース見つけて行くよ!



+
+
+



yamatoの散歩コースへ入るや否や、すぐに出た。

yamatoも役に立ったね^^



+
+
+



yamatoの横に無理やり入り込む弟。

お尻をぐいっとされて、ガウッと叱るyamato。

暑いからね・・・我先に歩きたい。

犬もニンゲンもとにかく命がけ。



土用干しとか_e0394031_06313487.jpg



+
+
+



土用干しとか_e0394031_06313723.jpg



+
+
+



土用干しとか_e0394031_06314050.jpg



+
+
+



伸び伸び~~
土用干しとか_e0394031_06314501.gif



+
+
+



今日も笑顔でね♪

Commented by amanojyako123 at 2022-06-30 14:38
こんにちは(^0^)
 わ~~美味しそうな梅干し♡
写真見てたら口いっぱいに唾液が広がりました~~~

 暑い時間のお散歩はワンコにも辛いですね
でもう○ち出て良かったね♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-01 02:56
大きい梅干!
おいしい梅干って、「梅は果実なんだな~」って思わせるよね。
といっても、甘い梅漬けじゃなく、あくまで塩辛くて酸っぱい、
でも、「梅は果物なんだな~」と思う梅干♡

こちら、梅雨前線?を越えようと、南下して来て、
雨→晴れの楽しい一日でしたが、
見た気温の一番高いのが24℃(昼間よ~)
仙台は35℃というので、覚悟して(笑)下りて来たんだけど、
涼しい夜を過ごしてます~^m^

動いてるyamatoくん、かわいい^^
Commented by shiba_yama2 at 2022-07-03 07:59
**amanojyako123さま**

こんにちは。
今年は、樹上で完熟した梅と樹から落ちた梅だけで作りました。
見た目はキズモノですが、貴重な梅干が作れそうです^^

外でしかしないコにとって
真夏の散歩は試練ですね・・・
私もyamatoとふたりだけだったら
散歩行かないんですけど(ココだけの話ね^^;汗)
誰かといっしょだと暑いのも楽しいです♪
Commented by shiba_yama2 at 2022-07-03 07:59
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
まさにフルーツです!
蜂蜜入れた甘さもあるけれど、
梅本来の完熟した香りは最高ですね^^

一気に真夏日がやってきて
体が付いていかれませんね・・・
以前なら節電と言われたら
喜んでエアコンつけずに楽しんでいましたが
昨今の世情で、つけるかつけないか悩みます。
yukiさんも大事に過ごしてくださいね♪
by shiba_yama2 | 2022-06-30 07:13 | 9years | Comments(4)