人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

節分

節分_e0394031_06265550.jpg
使いまわしのサンキライ。



+
+
+




慌てて鰯の干物を食べた。

yamatoヒイラギを探しに出かけた。

柊鰯を作って、家中の出入り口に飾った。



節分_e0394031_06265704.jpg



+
+
+



節分_e0394031_06265980.jpg



+
+
+



もちろんココにもね (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
節分_e0394031_06270160.jpg
食べる気満々です!



+
+
+



奥の方でカサカサ音がする。たぶん鳩・・・
節分_e0394031_06270378.jpg
以前にタヌキが出てきたことがあるからね~



+
+
+



あれ?大事なものがない・・・
節分_e0394031_06270590.jpg
2月3日は節分の日



+
+
+



節分_e0394031_06270800.jpg



恵方巻きは食べるけど、豆まきする家庭は減っているらしいですね・・・

うちは恵方巻きは食べません。

今日は・・・たぶんカレーです。



+
+
+



<おまけ>

就寝前、びわの葉エキスを沁み込ませたガーゼを貼り付けて、ラップして、ビニール手袋をして、
寝た。
朝起きたら、痛みが悪化してる感じはしなかったので、
また、びわの葉エキスを沁み込ませたガーゼを貼り付けて、ラップして、ビニール手袋をして、お散歩の手袋をして、
yamatoの散歩へ出かけた。
熱は引いたようです。化膿する前に抑えられました。

なんかぎゃーぎゃー騒いでお恥ずかしいです。
おかげさまで良くなりました。
あかぎれの手で唐辛子を長時間触るのは止めます。

ビワで染まった指の皺が面白かったので。
矢印のところがパックリ割れです。
節分_e0394031_06271032.jpg
画像をクリックすると大きくなります。


今日は忘れず豆買いに行きます!
また明日~~


ブログテーマ:2月3日は節分の日
Commented by amanojyako123 at 2022-02-03 13:34
こんにちは(^0^)
 おぉぉ~~鰯の頭が♡
自分たちはやらないけど こんな風に日本の文化を大事にするお宅があったら 嬉しくなっちゃうなぁ~~
 
yamato うん(^-^) 満々になるよね♪
良いにおいだものね

手も 悪化しなくて良かった
早く完全に治ると良いね
Commented by shiba_yama2 at 2022-02-03 14:18
**amanojyako123さま**

こんにちは。
昔ながらの風習って楽しいです。
母は父の仕事の手伝いをしていたので、
こういうことは手抜きするタイプでした。
だから、見よう見まねっていうのがないので
もしかしたら間違ってるかも・・・と思いながらも
楽しんでます^^
柊鰯は保育園で教えてもらいました。
しかも4歳児に。小さい頃の習慣って一生忘れないだろうから素敵だなと思って、私も続けてます♪

薬も病院行きも覚悟していたんですけどね・・・
ビワの葉エキスで熱(炎症)が少しずつ冷めていきました。
おかけ様です☆ありがとう^^
Commented at 2022-02-04 04:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama2 at 2022-02-04 06:41
**2022-02-04 04:49鍵コメさま**

こんにちは。
やっぱり切ってから食べるのですね!
コンビニが企画したもので、
子供の頃はそんな風習ありませんでしたよね~
私、幼い頃、セブンイレブンいい気分♪のCMを見て
行ってみたい~~とわざわざ家族で
(車で)行ったのを覚えてます。千葉のほうだったかな~
コンビニはいつでも楽しませてくれますね^^

大豆のサラダおいしいよね!!
[豆+胡瓜+紫玉ねぎ]のシンプルなヤツが我が家の定番です。
久しぶりにつくろうかな~

びわの葉エキスね・・・
口内炎できたとき、スプレーで
口の中にシュシュッってするといいよ。
コップに入れたりするのは面倒だから
携帯用のスプレーを用意しておいて
キッチンで火傷したらすぐにシュシュッもできるしね♪
by shiba_yama2 | 2022-02-03 06:53 | 9years | Comments(4)