人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

ワクチン接種2回目

今回は、注射痛かった。



いつ熱が出てもいいように、帰宅後すぐに食事の支度をした。
ワクチン接種2回目_e0394031_06052643.jpg


<夕食>
穴子のちらし寿司
茄子とピーマンの揚げびたし

<明日のお弁当>
ちくわの天ぷら(チーズ入り)




+
+
+





memo:
新型コロナワクチン接種2回目

9:00予約
9:20終了(受付1人目)
注射の時、痛みがあった。副反応は1回目と同じく3時間後くらいから腕に違和感。
13時間後くらいから急に熱っぽくなり、ロキソニンを飲んで寝る。よく眠れた。朝はスッキリ。

追記:
翌日8:00くらいから発熱の症状あり。全身に痛みが出て、ひどい寒気、ロキソニンを飲んで少し休む。3時間後くらいに熱下がるが、終日、微熱が出たり下がったり。2~3日倦怠感が続くとはこういうことか。



+
+
+



体が動けるうちに散歩でも行ってあげようかと思ったけど、
気持ち良さそうに寝ていたから・・・止めた。



お弁当箱を見つめるyamato。
ワクチン接種2回目_e0394031_06052956.jpg



+
+
+



お弁当が空になりそうになったら、最後のひとくちを求めてやってきた。


ネギ入りだからあげません。
ワクチン接種2回目_e0394031_06053295.jpg
代わりにとうもろこしをいっしょに食べた。



+
+
+



ワクチン接種2回目_e0394031_06053415.gif
犬のいる暮らし



+
+
+



「いつもわんちゃんといっしょで。仲良くていいわね~」
今朝は、高齢のマダムから声をかけられた。
新しい散歩仲間ができたかな。

今日も誰かのために♪

ブログテーマ:犬のいる暮らし
Commented by yasushi-shix at 2021-09-17 09:10
スボッ て「動物のお医者さん」のチョビを思い出します。かわいいね(о´∀`о)お弁当を見つめ、、ておめめ閉じちゃってる♡犬連れてると確かに話しかけられたりすね。とっぱはヒトが怖いからすれ違うヒトをガン見するんだけれどそれがかえって誤解を生むのよ。あら、ワンちゃん見てるわって喜ばせておきながらヒイッて逃げる 笑 
Commented by yasushi-shix at 2021-09-17 09:12
あっ!ゴメンネ、途中で投稿してしまいましたΣ(゚д゚lll)お熱、もう大丈夫?ワクチン二回目終わっておめでとう㊗️お互いに^ - ^ とりあえず、少し安心できますね。二、三日だるさが続くかもしれないのでご無理のありませんように!
Commented by amanojyako123 at 2021-09-17 10:16
こんにちは(^0^)
 私も打った瞬間から 「あっ腕が痛い」って感じでした
今も痛いけど 熱は朝36.2 で平熱でした

 私は19:30に 打って貰って15分待機
もうお風呂も夕飯も済ませて出掛けたので
ビデオ見ながらのんびりして21時には布団へ


 ワンコを散歩している人を見るとついつい見てしまいます
大丈夫ならいいこいいこ させて貰ったりします
Commented by hamasumi-life at 2021-09-17 10:32
お疲れ様でした〜。
私も2回目終わりました・・が結構大変でした^^;
 
yamatoくんの「ズボっ!」
私もチョビみたいだ〜と思いました(笑)
可愛いです♪ そして羨ましい♪
Commented by kiiropiipii at 2021-09-17 11:09
こんにちは〜!
yamatoくんが顔だししてるのかわいいねー!
鹿肉ハンバーグがワインと合いそうで、釘付けです^_^。
ワクチン、お疲れさまです。
Commented by mana at 2021-09-17 13:30 x

こんにちは♪

お疲れ様でした。
ぐっすり寝られてよかったね。
あまり無理しませんように。

yamatoは顎乗せで 寝てるの?
おねだりの様子も 可愛い~~ (*´ω`*)

Commented by いけかな at 2021-09-17 14:07 x
ワクチン二回目お疲れ様でした。
副反応すぐに治まってよかったです。
いつ熱が出てもいいように~は私も同じでした。
私は帰ってすぐお風呂入っといたんですよ。

穴子のちらし美味しそう!
栄養あるし、体の方もばっちりでしたね。
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:02
**おおぐらいさま**

こんにちは。
>>「動物のお医者さん」のチョビ
ググッたよ。ハスキーの漫画なんですね。でも・・・スボッは見つけられなかった~。
とっぱくん、オリコウサンだからエスカレートすることもないし、これ教えてみる?テーブルに座ってるときに、おやつ欲しそうにしたら、脇の下に顔を突っ込むようにさせてオヤツ上げてるとすぐに覚えるよ。欲しくなると顔突っ込んでくる・・・
だから何?ってヤツだけど^^;笑

うちもyamatoからコミュニケーションを取りにいかないときは、やんわりとお断りしてます。「ゴメンなさいね・・・このコ怖がりなので・・・それ以上近づくと・・・」と。
知らない人に触られて、声かけられるって犬によってはストレスだし、犬は「イヤです」って言えないものね^^;
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:02
**おおぐらいさま**

わざわざご丁寧にありがとう!
昨晩ロキソニン飲んで寝たら、朝までぐっすり眠れて安心♪と思っていたら・・・
午前中、また熱が出ました。普段あまり高熱が出ないほうなのでビックリしました。まだダルさが続くかもなのですね・・・主人は明日接種だし、しばらくは無理せずに過ごします^^
ありがとう!!
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:02
**amanojyako123さま**

こんにちは。
前回より若い看護師さんだったから
上手くないのか?と思ったけれど、2回目だからですかね・・・
jyakoさん、お熱は出なかったのですね。
それは何よりでした。
私は昨夜と今朝と2度発熱で苦しかったです。
ガンバリマシタ^^
これで少し安心できますね♪

最近、いつも朝の散歩で会う人が減ってきて
寂しいなぁ・・・と思っていたら、
新しく声かけられました。
暗いし、変な人も少なくない時間帯なので
毎朝会う人とはできる限りコミュニケーション取りたいな。
と思って声かけさせてもらってます^^
主人がいるから心配ないですが、
もし主人が何らかの理由で散歩行かれなくなったら
ひとりでは怖いしね^^;
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:02
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
hamasumiさんも私よりちょっと前でしたよね。
2回目・・・皆さんの仰るとおり
体に堪えますね。
今朝、また熱が出ました。
ありえないってくらい寒くて、
家中の窓を閉めて、着込んで布団に包まって寝ました。
yamatoに心配されちゃたt^^;
これで少し安心できますね。

チョビって何??何?
ハスキーの漫画なのね・・・
ググッたけど、見つけられなかった^^;
最近、皮膚の状態があまり良くないし、
いいことないので、せめて起きてる時間帯は
楽しいこと探ししてます。
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:03

**kiiropiipiiさま**

こんにちは。
脇の下から顔を出して待つのは
好きみたいです。
食べ物が落ちてくるかもしれないですしね。

鹿肉、脂が全然なくて肉々しいので
ワインによく合います。
そんなにお肉好きじゃないんですけどね・・・
鹿肉は体を温めてくれるので
喜んで食べています^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:03
**manaさま**

こんにちは。
夜はぐっすり眠れました。
不眠という経験はあまりないのですが、
朝までぐっすり眠れるっていいですね~~笑
ロキソニンよく効きました♪
腕の痛みも感じずに眠れました。
でもね・・・今朝、また熱が出ちゃったの。
軽く見てました^^;

あご乗せしてると眠くなるみたい^^
時々目を開けて、食べてる様子をチェックして・・・
あとちょっとになったら、
いきなりこちらへ回ってきました。
面白いヤツです^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-17 15:03
**いけかなさま**

こんにちは。
昨晩熱でたから、もう大丈夫と思ったのに・・・
今朝、また熱が出ました。
発熱経験があまりないので、
しんどかったです><

>>私は帰ってすぐお風呂入っといたんですよ。
確かに!それ大事ですね。
もう3回目はなくていいけど、
その時のために忘れずφ(。_。*)メモメモ

お昼ごはん食べる前に(腕が動くうちに)
酢飯作っておきました^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-18 03:12
二回目ワクチン接種、お疲れ様でした。
熱、出たんですね。
そ、それに、痛いんですねっ!注射の時><
二回目は、注射する時から痛かったっていうお話、
けっこう聞く気がします…注射怖い~><
(でも、早く終わらせたい…予約、かすりもしなかった^^;)

一昨日、ナオキ、一回目だったのですが、彼は熱に弱い人なので、
身構えていたのに、腕が痛くなっただけで、それも半日ほど…
夕方接種して、帰宅後、入浴&食事、すぐ寝て、
むしろたっぷり寝過ぎたのか、妙にハイになって^^;
よーし、海行こう!って…
いや、出かけたあとで熱出たら、わたし運転できないし…
と、驚いて言ったのだけど、「熱はない!」だって。
人が言ってること、全然聞いてない(苦笑)
結局、お出かけもして、何事もなく、元気で良かったけど、
二回目はキツイらしいよと、脅しておきました(笑)
彼は、熱が出ると、白粥と素うどんくらいしか食べられなくなるの、
熱が出る場合に備えることばかり考えていたから、
ハイになって、むしろいつも以上に食欲旺盛って、
ちょっと慌てちゃった(笑)
冷蔵庫の中のものを、片端から食べる勢いだったよ、副反応か?(笑)

yamatoくん…かわいい^m^
無になろうとしている表情みたい^m^
おいしいもの待っているのとおねむとが、ちゃんと両立するんだね~^^

shiba_yamaさん、細いっ…
それに、髪染めてないって言ってたよね、
染めなくてもまだきれいなんだねー!羨ましいよ^^

あ…炒飯、作るのも面倒だし、寝よう…と、思っているとこに、
ナオキが起きて来て、結局作ってもらって食べちゃったよー
「ラーメンも食べる?中華麺あるよ」と言われて、
もう少しで、yesと答えるとこだった(汗)さすがに我慢しました。
…それを「我慢しました」とは言わないねぇ^^;
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-18 10:42
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
なかなか予約取れないんですね・・・どうしてこんなにも違いがあるのでしょうね。少しでも早く安心できるといいですね。そして、何より感染しないように。ですね^^

ちゃんと熱出ました。風邪引いてもほとんど熱出たことないので、結構キツカッタです。1回目より2回目、初日よりも翌日・・・の方が副反応強く出る気がします。私も当日は無理すれば料理もできる程度だった。でも、翌日はトイレいくのも抵抗があって、とにかく動きたくなかったです。ナオキさんも翌日はお仕事ちゃんと休んでね。(たぶん休ませてもらえると思うけど)
あとね・・・熱出るとポカリとかアイスクリームとかゼリーとか・・・そういうの食べたくなるかも。

うちの主人も1回目の接種後は「腹減った~~○○行こう!」って赤いカウンターの店で、台湾ラーメンとチャーハン食べてましたから。ナオキさんといっしょね^^

髪しっかり白くなってるよ♪
それを見る周りの人は気になるみたいだけど
私は全然気にならな~~い^0^)鏡見ないし(笑
それよりね、染めるの止めたら白い毛の増えるスピードが落ちちゃってちょっと想定外なの。もうちょっと白くなりたいんだよね~
もうね・・・ひとはいつか死ぬんだし、その最期の瞬間を美しく迎えるためにもとにかく自然に生きたいです^^♪
Commented by amanojyako123 at 2021-09-18 19:16
 お風呂から出た後 何となく熱っぽかったので
測ったら37.0度 私は35度台の人なので少し高かった
寝たら治ってました
 主人は38.2度(@@)しかも外せない仕事があるって
次の日に仕事に行って~の熱だったので心配しましたが
ある意味 副反応って解って居るので安心もあったかも♪

 暗い時間の一人はワンコが居ても怖いですよね~
ご主人パワーは凄い絶大ですね♡(^-^)
Commented by shiba_yama2 at 2021-09-18 21:24
**amanojyako123さま**

こんにちは。
え~~ご主人、お仕事行っちゃったのですか??
jyakoさんたち、接種時間が私よりずっと遅い時間だったから
反応出る時間も遅いだろうから大丈夫かな・・・と思っていたんです。
うん。まぁ風邪とかじゃないから
熱が出てもある意味、安心と言うか・・・
私もそうでした^^;
それにしても、38度超えると車の運転とかも辛そう。
とりあえずご無事でよかったです。
私も37度出るだけで堪えます。
1回目と2回目、こんなに違うんですね・・・
3回目とかも熱出るのかな。できることならもう打ちたくないです><;

yamatoを飼い始めてすぐ、主人が倒れたとき
私、ひとりで朝の散歩してたんですけど・・・
どんな人にも挨拶してると案外怖くないんですよね。
一番怖いのは、挨拶を返されない時です(;><)
by shiba_yama2 | 2021-09-17 06:21 | 9years | Comments(18)