人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

9歳の夏【フォトムービーあり】

9歳の夏【フォトムービーあり】_e0394031_06203012.jpg
梅雨明けしてから、散歩は早朝のみ。

部屋でゴロゴロして過ごすのも飽きちゃうかと思って

遊びに誘うけど、断られる。

いつもならふたりで行くお買い物も、ひとり。



+
+
+




カメラの中には、yamatoが寝ている姿ばかりが貯まっていく。


+
+
+



9歳の夏【フォトムービーあり】_e0394031_06203309.jpg
犬のいる暮らし



+
+
+



昨日は第2弾の土用干しを開始した。
4kgの梅干、ザルに広げるのに、1時間かかった。
1kgずつジップロックで漬けた方が取り出しやすいのか?
まだ朝8時なのに、クラクラしてきた。
慌てて目の前の梅干を一粒口に含んだ。

今日もいいお天気になりそうだ。
どうぞ無理なさらずに、お過ごしくださいね。

ブログテーマ:犬のいる暮らし
Commented by kiiropiipii at 2021-08-05 08:43
おはようございます(*^^*)!
暑いね!
私も今日、干してるよー。
どこまで干したらいいのかなって思うよ。

Commented by いけかな at 2021-08-05 09:41 x
毎日暑いですね~!
yamatoちゃんもこの暑さじゃステイホームしたいのねw
梅干し、この天気ならあっという間に乾燥しそう。
shiba_yamaさん自作の梅干し美味しそうですよ!
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-05 09:47
**kiiropiipiiさま**

こんにちは。
この天気なら、1日でかなりカラカラになりますよね!
昨夜はそのままベランダに出しっ放しにしました。
かなりいい感じです。
今晩、明日の晩と雨が予定されているので
天気が許す限り出しっ放しにする予定です^^

おいしくなーれ♪
厳しい暑さになりそうですから、
どうぞ大事になさってくださいね^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-05 09:47
**いけかなさま**

こんにちは。
数年前なら、それでも午前中の涼しいうちに
森の中を歩いたりしましたけど、
今年はさすがに止めました。
大事にしてあげてます^^

梅干って奥が深いですね~~
毎年、いろいろ試すのですが、
梅自体、その年毎に品質が異なるし、
何よりも塩の量でいろいろ変わる・・・
"いい塩梅"早くマスターしたいです^^
Commented by mana at 2021-08-05 14:16 x
こんにちは♪

4kgの梅干しですか~ すごいですね^^
自家製を作ったら もうやめられないでしょう?
暑すぎてクラクラなのね;;
今日も各地で酷暑ですものね~ (;´・ω・)
北海道の一部を除いては 沖縄の最高気温が低めだわ;


Commented by amanojyako123 at 2021-08-05 16:19
こんにちは(^0^)
 暑いからyamatoも外に出たくないんだね~~~
人間よりも暑さを感じちゃうから仕方ないよね~
でも淋しいお買い物になりますね~~

 4kg(@@)
頑張っていますね~~~
でも美味しいから止められませんね(^-^)

ファイト
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-05 18:58
**manaさま**

こんにちは。
>>自家製を作ったら もうやめられないでしょう?
でもね・・・実は自家製の梅干しは
まだほとんで手をつけてないのです。
yamatoに与えるなら3年は寝かしたほうがいいみたいだし。
2年前に仕込んだものは、そろそろ食べ始めようかな~

じーっと何かをするのは危険ですね・・・
片づけやら、やりたいことあるけど
秋までオアズケです^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-05 18:58
**amanojyako123さま**

こんにちは。
近くの公園へはちょこちょこ出るのですが、
最近はそれも止めてます。
見る人が見たら、犬を虐待してると思われそうですもの(笑
あまりに暑くて、午前中でも人いませんけどね^^;

自分で梅干作るまでは、
味の良し悪しもわかりませんでした。
道の駅などでいろんな手づくりのものを
試しましたが案外納得のいくものって少ないんですよね・・・
保存も利くことですし、作れるときに頑張って作ってます^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-08-06 05:49
ん~^^かわいいねぇ!
巻きが緩くなった、おしっぽとか、手持無沙汰な感じとか^^
我が家も、二泊三日を延々ブログでは引っ張ってるけど(笑)、
ほとんどの日の日中は、お昼寝して過ごしてるよ。
あっ…でも、ニンゲンも寝ているとこが違うか(笑)
床なんて舐められたら、慌てて止める、
だって、ろくに掃除してないんだもん(苦笑)

こっちでも36℃とかなので、そちらは暑いでしょう…
yamatoくんを見習って(笑)緩~く、
熱中症にならないようにしてねー!
Commented by popo119-32 at 2021-08-06 08:13
おはようございま~す(^_-)-☆
yamato君よしずの影でお休みなので…涼しそう!(*^^*)
良く解っているのね…
よしずの効果を!(^^)!
此のよしずやはり止めてないと…
ダメなのでしょうね…
立てかけだけでは…すみません知らなくて…m(__)m
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-06 13:50
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
yamatoは尻尾の巻が強くて、
神経質なタイプと言われるけど、
自分の時間はデローンです^^

寝てるだけって言われそうだけど、
起きてられないほど疲れるんだろうなぁと思う。
踏んでしまいそうになっても、動けなくなってるもん^^;

こっちでも36度までは上がらないよ~
今年の北方面は、普通じゃないね・・・
とにかく水分と塩分接種よ^^
いざとなったら、塩と水を口に含みます。
yamatoの水のお皿には、梅酢を1滴♪
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-06 13:51
**popo119-32さま**

こんにちは。
人間よりも野生に近い犬にとっては
エアコンの風より、自然の風なのでしょうね。
夕方になると、嬉しそうによしずの影に近寄ってます^^

我が家、マンションなので風もそれほど強く入らないのかな~
1年に一度あるかないかくらいの強い台風の時だけ
時々風倒れます。それ以外は大雨でも出しっぱなしです。
押さえる場所もないので斜めに立てかけてあるだけです。
打ち水などをすると、涼しい風が吹きますよ~~^^
Commented by yasushi-shix at 2021-08-06 20:48
毛皮のコらはこの暑さが堪えるよね(+_+) とっぱは若いのもあるけれど、アンダーコートがないせいか結構平気なかんじ?というかいずれにせよずーっと自分のベッドにいるからね。大理石もガンとして乗ってくれないし。でも室温が30℃超えたら燦もいるのでクーラーかけちゃうの。誰もいないときは最初からクーラー。ワタシより気温変化のないところにいるね( *´艸`)明日から?台風の影響が心配だけれど気温が既にちょっと下ってきたっぽい。雨は嫌だけれど地面が少しでも冷えてくれるといいね。
Commented by shiba_yama2 at 2021-08-06 21:23
**おおぐらいさま**

こんにちは。
群れで生き延びてきた生き物だから、
いっしょに寝てくれるヒトがいるってだけで
シアワセ感じてるんだろうね^^
とっぱさんは暑さも寒さも、きっと人間より強いのかもね。
もっとアンダーコート増えるのかと思ったけど
思ったよりも洋犬に近いのかな。
小さな命はもちろんだけど、お家の屋根☆守られますように。
by shiba_yama2 | 2021-08-05 06:29 | 9years | Comments(14)