人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

"発酵道"

"五人娘"を飲むとね・・・不思議と楽しくなっちゃうの。


酔っ払ってる訳ではない。


初めて飲んだときは酸っぱい感じがして、


"おいしい"っていう感覚とは違うものだった。


お寿司には合うけど、穴子のツメとの相性はイマイチ。


それがね・・・今では週1では足りなくて、平日も飲んでる。


料理に合わせて酒を用意する。と言うよりも、


"五人娘"に合う料理を用意したくなる。



\"発酵道\"_e0394031_06200485.jpg
体調が整うって、楽しい。
だってね・・・"五人娘"飲んだ翌朝は、yamatoに負けない"バナナう○ち"なんだもん・・・(-^艸^-)



+
+
+






-『人間も微生物のように発酵しながら生きれば、争わなくても生かされる。』


-『自分のところへ入れよう、入れようとするんじゃなくて吐き出しなさい。
力も汗も、親切も、お金も、自分の持っているものはすべて吐き出しなさい。
吐き出したら、自然と入ってくる。』


-京都・一燈園・石川洋さんの言葉
つらいことが多いのは感謝をしらないからだ。
苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。
心配することが多いのは、今を懸命に生きていないからだ。
行き詰まりが多いのは、自分が裸になれないからだ。


-自分らしく 楽しく 仲良く


-手放すところから循環が始まる。
"give and give"
空っぽになれば、おのずと入ってくるのだから、それで安心していればいい。


発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方(スタジオK)
「寺田本家」23代目当主 寺田啓佐著
より抜粋



\"発酵道\"_e0394031_06200796.jpg



+
+
+



\"発酵道\"_e0394031_06200975.jpg



+
+
+



\"発酵道\"_e0394031_06201183.jpg
犬のいる暮らし





+
+
+



\"発酵道\"_e0394031_06201455.jpg



「微生物が発酵によって醸し出した物たちが
これを飲んでくれる多くの人々の健康にどれだけ貢献してくれるかと思うと、
私はワクワクしてたまらないのだ。」

寺田本家・寺田啓佐『発酵道』






発芽玄米酒"むすひ"も飲んでみたい。
"しぼったまんま"も"自然のまんま"も。
まずは"香取"を試してみよう。



+
+
+



仲良く、自分らしく、今日を楽しもう!

ブログテーマ:犬のいる暮らし
by shiba_yama2 | 2021-07-10 06:45 | 8years