人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

アカシャエビ


私的には久しぶりの大ヒット。
アカシャエビ_e0394031_06093455.jpg
アカシャエビのビリヤニ。

じゅわーっと海老味噌が口いっぱいに広がる。



+
+
+




愛知県はエビの漁獲量が北海道に次ぎ全国第2位という「エビ王国」。エビ類のなかでも一番多く獲れるエビが「アカシャエビ」です。アカシャエビという呼び名は地方名称で、サルエビ、アカエビ、トラエビなどの小型エビ類複数種をまとめて「アカシャエビ」として流通させているのだそうです。

全国的にも知られている名古屋の定番みやげと言えば、えびせんべいですが、材料のエビとしても重要なのはこのアカシャエビ。豊浜、一色などの地場産業を支える重要な資源でもあります。また、アカシャの唐揚げはビールやお酒にピッタリ。頭ごと食べられ、殻の香ばしさと身の甘みで人気です。


あいちのおさかなコンシェルジュより抜粋



+
+
+



愛知県の魚は、車えび。

でも、私は愛知県産の車えび・・・ほとんど買ったことない。

愛知県産の生の車えびを魚売り場で見ることも、ない。



アカシャエビ_e0394031_06093615.jpg
スパイスと一緒にバスマティライスを茹でて・・・



+
+
+



アカシャエビ_e0394031_06093920.jpg
茹であげたバスマティライスの上に、海老のカレーを乗せて・・・



+
+
+



アカシャエビ_e0394031_06094131.jpg
サフラン水+牛乳をかけたら・・・



+
+
+



アカシャエビ_e0394031_06094638.jpg
弱火で15分加熱して、15分蒸らして・・・



+
+
+



できあがり♪
アカシャエビ_e0394031_06094858.jpg
犬のいる暮らし



アカシャエビを殻ごと使った。

食感が悪いことはわかっていたけど、味噌の味を堪能したかったから。

お魚屋さんで12匹くらい買ってきた。

漁港のそばで、その日水揚げされたものでビリヤニ作るとか。楽しいだろうなぁ。



+
+
+



今日も誰かの笑顔のために♪

ブログテーマ:犬のいる暮らし
Commented by yasushi-shix at 2021-07-09 07:07
アカシャエビっていうの?初めて見ました。一枚目の写真が豪華すぎてさっき朝ごはん食べたのに「がはんまだですか?」って言いそうになっちゃった 笑 パエリアは作ってもビリヤニって作ったことないのはスパイスがないからかも。敷居がたかーいのです。なんておいしそうなの!!おうちでこんな素敵なごはん、だんなさまがうらやましいいいい(´艸`*)
yamatoくん、カイカイはよくなったかな?今日もまたジメった日ですね。太陽が恋しい!
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-09 08:19
**おおぐらいさま**

こんにちは。
食べたばかりなのに、まだですか?ってまるでyamatoだよ~(笑)
うちの主人はね・・・おおぐらい家の方が好みよ。間違いない!酒飲む口実がいっぱいだもん♪

ビリヤニね・・・
何度も作って繰り返して、簡単に作れる方法を探ってる^^
イカでも、アサリでも、出汁の出るものなら何でもOKなんだ。昨夜の鰯を丸ごと放り込んでもおいしいかも♪
Commented by mana at 2021-07-09 11:42 x
こんにちは♪

名古屋って海老王国なんですね~
アカシャエビって初めて聞きました。
沖縄も車海老の養殖が盛んですが
売り場で見た事は一度もありません;;
ほぼ出荷されているようで、養殖場に行けば買えるのかな~

今日も美味しそうですね~
一度ご馳走になりたいわ~ (*´ω`*)

Commented by kiiropiipii at 2021-07-09 16:40
こんにちわ!(・∀・)!
ゆかりのエビなの?
アカシャエビって聞いたことなかったです。
ゆかりって美味しいよ。生の状態もエビを使って食べてみたいな!
カレーいいなーー。ほんとにお店のみたいですごい!
Commented by amanojyako123 at 2021-07-09 17:48
こんにちは(^0^)
 美味しそうですね~~~
 北海道が1位なの?(^^;)知らなかったわ~~
名古屋でエビせんべいが多いのはそう言った理由だったんですね~
それも今知りました

 商売やれるよね~~~♪
Commented by はる at 2021-07-09 18:13 x
こんにちは!

スパイスが香ってきそう!
yamato君、美味しい顔ってこんな顔!だけど…食べられないのね^^;
なつきは一向に食に冒険がなく、お肉とチーズで体ができてそう(笑)
胃腸が弱って、最近では食べればマシ?かな?
きっと、梅雨を乗り越えたら!!と期待しています。
コロナになってから買い物に出ないから、人間の食事のレパートリーも減る一方です。
アカシャエビ。
いつか食べたいな~。
冷凍サラダ海老か、えび豆くらいしか食べてません。
琵琶湖で取れるエビはスジエビなんですよ。
桜エビで作ったエビ豆とはちょっと違う味わいです^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-09 21:35
**manaさま**

こんにちは。
私もアカシャエビの定義、よくわからないんですよ。
車海老よりも小さな海老がいろいろあって、
それを総称してアカシャエビと言うのかな。
こちらではお店ごとに呼び方が違うことがあります^^;

たまに活車えびに会いますけど
たいてい沖縄のものですよ。
おそらく安定供給されているんでしょう。
値段もかなり高級ですけど・・・笑)
どっちも地元の売り場では見られないものなんですね^^

自信はないけど・・・manaさんには一度食べてもらいたい♪^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-09 21:35
**kiiropiipiiさま**

こんにちは。
そうそう!ゆかりですよ~~
地元愛知が誇る手土産です!!
あの海老の殻のしゃごしゃごした感じとか
まさにアカシャエビなんです♪

こっちでは丸ごと素揚げにして
ビールのおつまみにしたりしてます。
下ごしらえが要らないから
見つけたら買いですね♪
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-09 21:35
**amanojyako123さま**

こんにちは。
私も驚きました。
北海道っていろんな魚の漁獲量1位ですよね!
だから海老で1位と言っても影が薄い??笑
甘エビとかボタン海老とか高級な海老がたくさんありますものね~~

名古屋=海老フライ
を認知させたのはタモリさんかな?笑
私は名物エビフライというのを食べたことないですけどね^^;
生の踊り食いは食べたことあります。
怖かったですけど^^;

商売か・・・少量ずつしか作れないから
商売にはならないかな・・・汗
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-09 21:35
**はるさま**

こんにちは。
香り届きましたか♪^^
お肉とチーズだけで充分じゃないですか?
わんこの消化能力を考慮すると
もう野菜を必要としてないのかもしれませんね。
野菜の代わりにはならないかもだけど
くず湯をいっしょに食べていたら補えると思いますよ。
どこかのワンコのレシピ本にもあった♪

琵琶湖ならではの海老もあるんですね!
アカシャエビみたいな感じなのかなぁ。
なかなかお買いものへ行かれないと
作る意欲も半減しちゃいますよね・・・
Commented at 2021-07-10 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama2 at 2021-07-10 17:53
**2021-07-10 11:44鍵コメさま**

こんにちは。
えーーー!!どこ行ってしまったんだ~~~
いつも楽しみにさせてもらってるのよ。
でも、気持ちいっぱい届いてるから!!

それにしても、私よりいろんな海老食べてるね。
アカシャエビっていう呼び名はこの地方だけみたいだけど
要するにちっちゃい地元産の海老。ってことなのかな。
小さいから食べ応えはないけど、
殻から出る出汁と海老味噌の味は絶品です^^
あの名古屋名物のえびせんの味ね♪

それよりね・・・【バスマティライス+海老】
それは間違いなくこだわりのお店だね。
バスマティライスは最上級のお米みたいなの。
一番細長くて、癖があるから日本人には好き嫌いがあるけど
それをわざわざ使って、しかも海老を乗せるなんて♪
私もそのお店のような味を目指したい!

ご丁寧に2回も書いてくださってありがとう。いつも感謝です^^
by shiba_yama2 | 2021-07-09 06:28 | 9years | Comments(12)