人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

初夏の食卓

土曜日のお昼ごはん。
初夏の食卓_e0394031_06140796.jpg



■ざるきしめん
■天ぷら(新玉ねぎ、そら豆、ズッキーニ、スナップエンドウ)
■アカイカとホタルイカ
■蕗の煮物とズッキーニのぬか漬け
■純米吟醸生原酒「MARU-YON」




野菜は、畑の採りたて。
魚貝は、豊洲市場より。
きしめんは、頂き物。

アリガタヤ。アリガタヤ。



+
+
+




初夏の花、タツナミソウ。
初夏の食卓_e0394031_06140979.jpg
野草の会の方曰く、貴重な花だとかで「採られないようにね・・・」と。

しっかりとパトロールさせていただきます^^



+
+
+



日曜日のお昼ごはんは、シャンパンで♪
初夏の食卓_e0394031_06141176.jpg
旬の食材は毎日食べても飽きない。
※最近の大ヒットは、サヤエンドウとアカイカのバター炒め(↑写真奥)。まだ赤ちゃんみたいに柔らかいサヤエンドウが最高においしい♪



+
+
+



5時前でも明るいです。
初夏の食卓_e0394031_06141348.jpg
犬のいる暮らし



+
+
+



カシワバアジサイとバラ。
初夏の食卓_e0394031_06141683.jpg



+
+
+



名前知らないけど、濡れた姿が綺麗。
初夏の食卓_e0394031_06141871.jpg



+
+
+



初夏の食卓_e0394031_06142054.jpg



+
+
+



今朝は上着羽織らずに散歩へ出たら・・・寒かった。
yamatoは昨晩、なにやら歩き回っていた。
深夜もあまり気温が下がらず少し暑かった。

湿気も高く、体も気持ちもコントロールが難しいですね・・・
無理なさらずにのんびりとお過ごしください。

ブログテーマ:犬のいる暮らし
Commented by amanojyako123 at 2021-05-20 08:59
こんにちは(^0^)
 我が家も麺類は大好き
そうめんなどは「半田麺」を大量買いしていますし
スパゲティーも主人は大好き・・・ナポリタン~って何時もリクエストが来ます(助かる)

 カシワバアジサイ 大きくなるんですよね~~
我が家の花壇にもあるのですが
毎年ガッツリ切っています
Commented by kiiropiipii at 2021-05-20 11:20
こんにちは(*^^*)〜!
いいね!ザルきしめん!!
って思ってたら、ホタルイカのパスタもいいね!(*^^*)
季節物はいいね!!
Commented by yasushi-shix at 2021-05-20 12:20
立派なそら豆!豆の中で一番贅沢な気がします。おおきくてホクホクしたのもちょっと若めなシルキーなのも好き♡ホタルイカとスナップえんどう?かな、最強トリオだ〜(*゚▽゚*)
ピンクのはきっとジギタリス。タツナミソウは白いのを導入予定なの♫
Commented by いけかな at 2021-05-20 12:53 x
きしめんいいな~。
近所のスーパー、きしめんは夏売ってなくて。
冷たいきしめんも美味しいですよね。
天ぷらも美味しそうです。

ホタルイカのパスタはたまに作りますが、そら豆やえんどう豆を合わせるのですね~。
私も今度やってみようかな。
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-20 13:47
**amanojyako123さま**

こんにちは。
半田麺・・・見つけましたよ♪
おいしそうな手延べ麺ですね!!
jyakoさんの天ぷらおいしそうだから、
2人前くらいペロッと食べれちゃいそう^^;
【ナポリタン=助かる】
私もです!うちは希望されませんが、
勝手にナポリタンデー(手抜きデー)にしてます^^

カシワバアジサイって大きくなると、
重みで垂れ下がってきますよね~
あの姿好きです。
このあたりはカシワバアジサイが
多く植えられているので
これからは成長が楽しみです♪
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-20 13:49
**kiiropiipiiさま**

こんにちは。
ザル見えないですね・・・(きしめんの下に隠れてます)。
刻みのりないですね・・・(あとで乗せました)。

自分で買うときは兵庫産ですがこれはたぶん富山♪、
立派なホタルイカだったので
毎日少しずつふたりで食べました。
最後の残りは、一気にパスタにin♪
旬のものは、体にもいいですよね^^
頂き物なので贅沢しちゃいました。
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-20 13:51
**おおぐらいさま**

こんにちは。
2週間くらい前にね・・・まだ収穫前のそら豆が憎たらしいハシブトカラスに食べられて全滅状態だったの。慌ててノボリ旗とかで入れないようにして、なんとか収穫ができた、あり難いそら豆なのです。(でも、ココだけの話、その最初の、小さいけど、濃厚なそら豆はyamatoが食べた・・・。どんだけ愛されてるんだぁ。ですよね~~)そら豆って贅沢な食べ物ですよね~~(そら豆のワタって食べますか?あれ甘くておいしいです。とっぱくんも好きかな?^^)

ジギタリスって言うのですね!そうそう。これはサーモンピンクでしたが、他にも紫色のものとかいろいろありました。梅雨の時期は、雨に濡れた植物眺めるのが楽しいですよね。
タツナミソウの白もあるんだぁ。今度探してみようっと^^♪わんことお散歩してると、足元に咲く野草を見つけるのが楽しいですね。
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-20 13:52
**いけかなさま**

こんにちは。
大阪、きしめんありませんか?
私、初めてきしめん食べたのは新大阪だったような気がします^^
名古屋駅の新幹線ホームのきしめんもおいしいよ~~

今ね・・・畑で収穫できる野菜が、豆類か新玉ねぎなのです。
豆ばかり何種類も冷蔵庫に入ってて
豆だけで3食イケマスヨ(笑
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-05-21 02:24
おお~おいしそ!
わたし、きしめんて、名古屋でしか食べたことがないかも。
天ぷらおいしそうだし、糠漬けおいしそうだし、
ホタルイカ^^ピックルいただいて、ホタルイカ熱再燃したけど、
あまり見かけないまま終わってしまったので、
再再燃しちゃいそう(笑)
我が家は数日前、新玉葱(生)とアスパラガスとチーズのスパゲティ作った。
今の時季には毎年作るんだけど、そちらはもう空豆なんだね~
柔らかいサヤエンドウ…わかる、おいしいだろうな。

こちらも、なんだか、もわっとしているこの数日、
自分たちでは気付かないけど、ちょっと寝苦しいみたい。
しょかの毛も、換毛しないなと思っていたら、
今日はいきなり抜けて来て、びっくりでした。

yamatoくんのお腹は大丈夫?
わたしも行ったり来たりしながら治りつつあるから、
yamatoくんもよくなったかな^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-21 10:10
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
さすがに9歳にもなるといろんな機能が衰えるのか反応が遅いの。以前なら食べて1~2日で反応があったのが、ゆっくりと時間をかけて悪くなって、長引く・・・みたいな。
あぁ、週の頭じゃないし、主人の出勤も遅い日だったので、夜中ふたりで起きてたよ。追いかけっこしたり♪なでなでしたり♪ムシムシするのがいけないんだよね・・・ニンゲンよりも敏感みたい。そちらももうしばらくしたら、こんな気候になるだろうから、yukiさんもお腹気をつけてね。

やっぱり名古屋といえばきしめんか?新幹線のホームの立ち食いそば屋もきしめんだしね^^
アスパラガスと新玉ねぎ!!いいね~~~
私も義母が畑でアスパラガスを育てていたときは、採りたての柔らかいヤツ食べて感動した!でも、それ以降は逆に売ってるが食べられなくなっちゃった・・・どれも硬いんだもん><;

しょかさんも換毛で体力消耗してるだろうね。
消化に良い、おいしいもの食べて、元気に過ごしてね♪
Commented by ばな at 2021-05-21 14:26 x
冷たいきしめん美味しそうですね!
ホタルイカのパスタもレストランに出せるくらいの見栄えだし ♩
ホタルイカがプリプリしてますね ♩
Commented by shiba_yama2 at 2021-05-21 22:17
**ばなさま**

こんにちは。
すべてね・・・素材のおかげです。
野菜は近所の農家さんが愛情こめて育てて下さったもの。
魚貝はその日、豊洲で一番のもの。
どちらへも、足向けて眠れません。

そちらは冷たいおうどんが美味しいでしょ~~~
腰のあるおうどん!食べに行きたい!!
by shiba_yama2 | 2021-05-20 06:33 | 8years | Comments(12)