人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

ねぎ焼きと牛すじ土手煮

シャンプーdayの週末、ねぎ焼きを作った。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06091368.jpg



+
+
+




「大根の皮でアチャール作りたいから、皮多めの大根がいいなぁ。」



「こんな大根は、いかがですか♪」




ちょっと大き過ぎじゃない?*^-^*
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06082180.jpg
帰宅後、大根を分解したら・・・



+
+
+



割れた先っぽだけで1本分はあった。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06082565.jpg
2kgオーバーの大根。

フツーなら味はいまいちだろうけど、いつも通りジューシー大根だった。



+
+
+



今日はどうやって食べようか。



"ねぎ焼き"食べたいって言われていたことを思い出した。



牛すじ買いに行こう!



+
+
+



ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06082815.jpg



+
+
+



1時間の下茹で。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06083181.jpg
2Lくらいの茹で汁ができた。



まずは、"ねぎ焼き"2枚分のスジコンを作って・・・



+
+
+



残りは土手煮にした。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06083498.jpg
簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!



「スジコン作ったついでに、どて煮も作ったから葱もらいに行こう!」



+
+
+



真面目に作った"ねぎ焼き"。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06083627.jpg
"もっと食べたい"と思うくらい美味しかった。



焼き担当の主は、焼き方に苦戦していた。

正しい"ねぎ焼き"を知らないので、いつか本物を食べてみたいね。

コロナが終息したら、セレッソ戦でも観に行こうか♪

いや・・・ねぎ焼きは神戸か?どっちだ??



+
+
+



ふたりで6本分の青い部分を"ねぎ焼き"で食べた。(写真は3本分)
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06083804.jpg
土手煮には、白い部分をこれでもかってくらい入れた。



+
+
+



yamato用。
ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06084119.jpg
山芋にすじ肉をトッピングしてあげた。



+
+
+



ねぎ焼きと牛すじ土手煮_e0394031_06084340.jpg



葱、大根、人参・・・野菜たちは、甘くておいしい。
お日様は、体の芯を温めてくれる。



冬って意外と好きかも。



+
+
+



昨晩、突然yamatoの毛がズボッと抜けた。
後ろ足に白い毛の塊が付いていた。

こんな風に抜けたことはなかったので、病気にでもなったのかと思った。
どうも本格的な換毛期に突入したらしい。

暖かい部屋で寝てるからかなぁ。
最近、ベランダで虫がほわほわ飛び始めてるし・・・

こんなに冷たい風が吹いてるけど、
季節は移り変わっている。

あと少しの辛抱だね。
今日も心温まる一日でありますように。


ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by kiiropiipii at 2021-01-20 07:49
おはよう〜ございます(*^^*)
大根の形^_^面白いね〜。うちの畑にもそんな形の大根があったよー。

ねぎ焼き!美味しそう^_^
それに、
土手煮って食べたことないかも〜!
牛すじ好きだから、トライしてみようかな^_^!
ねぎ焼きの青いとこも、栄養ありそうでいいね^_^!
Commented by shiba_yama2 at 2021-01-20 09:15
**kiiropiipiiさま**

こんにちは。
大きい大根を選ぶヒト、小さい大根を選ぶヒト・・・
ぞれぞれですね。
私はどんな野菜も、ヒトが選ばないようなもの
クスッと笑えるものを選んでいます。
だから、毎回予定外のことが起こります。
この3本に分かれた大根も
なぜかちょっとずつ味が違いました^^♪

私も東京にいた頃は、見たことも聞いた事もなかったです。
モツ煮込みは食べたことあったけど・・・
似て非なるものでした。
私の中での理想の牛すじのどて煮は、
【牛すじの煮汁+豆味噌】に野菜を投入してグツグツと
ひたすら煮るものです。
(今回は時間短縮のため【鰹昆布出汁+豆味噌】で作りました。)
砂糖やみりんを入れるのが正しいレシピかもしれませんが
牛すじの甘みと野菜の甘みだけで
なぜか豆味噌に甘みが生まれるんです。
試行錯誤で生まれた作り方なので、
人の勧められるものじゃないんですけどね・・・笑
私が美味しければそれでいいのです!^^

自分で育てた葱や大根だったら、
さらにおいしくなるだろうなぁ~~~ウラヤマシイ♡
Commented by amanojyako123 at 2021-01-20 10:11
 おはよう(^0^)
むか~~しむかし
名古屋に行った時に初めて ネギ焼きなるお好みを食べさせて貰った
 おいしさに衝撃(^0^)

 少し後に 牛すじを買ってみた
1時間も煮なかった(^^;) 固くて食べれなかった~大失敗だったわ~~

 こんな風に美味しそうに出来たら良かったわ~~
Commented by mana at 2021-01-20 16:58 x

こんにちは♪

大根がユニークですね~^^
お友達の畑の人参も面白い形が収穫されていましたよ。

土手煮 やねぎ焼き
こちらでは普段食べないメニューに よだれが (*´Q`*)
お酒も進んじゃいそうだわ

Commented by hoshigaoka at 2021-01-20 20:39 x
こんばんは!

美味しそうなねぎ焼きですね!
最近なぜか大阪の「やまもと」さんのねぎ焼きを思い出すことが多く
また食べたいなぁと思っていたところなんです(笑
土手煮もじっくりと染みて美味しそうです♪
ビールも良いですし、日本酒も飲みたくなってきますね!
先日三越へ行ったら一階に有名処の日本酒が揃っていましたよ。
炬燵でチビチビと飲んでみたいものです^^)
Commented by shiba_yama2 at 2021-01-20 21:54
**amanojyako123さま**

こんにちは。
名古屋にもねぎ焼きありましたか!
どこだろう~~食べてみたい^^
でも、名古屋のねぎ焼きだったら、
もしかして牛すじは八丁味噌で煮込まれてるのかな。

これは下茹で1時間+味噌入れて1時間
合計2時間煮込みました。
とろとろです。
重量は半分になってます^^
Commented by shiba_yama2 at 2021-01-20 21:54
**manaさま**

こんにちは。
人参も不思議ですよね・・・
全然大きくならない子がいたり、
この大根のようにいくつにも分かれちゃう子がいたり^^;

同じ日本食でも、土地ごとに味噌が違いますものね。
いろんな名古屋めしがあるけれど、
やっぱり八丁味噌はこの土地の最強グルメかな♪
味に慣れるまで時間かかりましたけどね^^;笑
Commented by shiba_yama2 at 2021-01-20 21:55
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
hoshigaokaさんもやまもとさんを
ご贔屓にされてるんですね!
私は行ったことないのですが、
主人が同じくやまもとのねぎ焼き・・・
と言っていたので、
ネットでなんとなく検索しながら作ってみました。
あぁやっぱり本物食べてみたいです^^

私も日本酒コーナーは買い物へ行くたびに
立ち寄ってます^^
三越は担当の方々がお酒にとても詳しくて
私の好みのものどれかな~と言うと、
ドンピシャなものを選んでくれます。
1階になってから、
帰りに買えるから便利になりましたね。
by shiba_yama2 | 2021-01-20 06:26 | 8years | Comments(8)