人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

いちじくとライムの酵素シロップ

酵素シロップ第2弾。
いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06162829.jpg



畑の家族が力を合わせて育てたいちじく。


知多半島の元気なお母さんが育てた美浜のライム。


まだ青い蒲郡のレモン。


秘密の野草も加えたよ^^



+




いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06163088.jpg



+

いちじく:350g
ライム+レモン:250g
上白糖:660g

+




いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06163355.jpg



+
+
+



ケーキ屋さん気分♪
いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06163595.jpg



+
+
+



砂糖→フルーツ→砂糖→フルーツと重ねていく。
いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06163774.jpg



+
+
+



翌朝。
いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06164081.jpg



+
+
+



いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06164208.jpg



+
+
+



yamatoと歩きながら、野草探しをした。


うーん、結構難しい(-"-;) ??


春はたくさんありそうだけど、秋は意外と難しい。


どれが食べられるの?



+
+
+



たんぽぽ、ツユクサ、スベリヒユ、間引き大根を入れた。
いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06164468.jpg



+
+
+



いちじくとライムの酵素シロップ_e0394031_06164643.jpg
簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!



+
+
+


室温が30度を切ったから始めたが、思ったよりも早く冷え込み始めた。


ただ今、室温25度。


全然発酵しない。


夜は、保冷バッグに入れてお風呂の蓋の上に置いてみた。


肌寒いなと感じたら、瓶ごと抱いてみた。


"作る"ではなく、"育てる"


だそうだ。



+
+
+



昨日、羽毛布団を出した。
今朝はネルシャツを羽織って散歩へ行った。

全然寒い。
手袋も欲しくなった。
冬のジャージ出さなきゃ。

昼は夏物で、朝は冬物。
一日で何度も着替えしています。

お腹温めて、楽しい週末を♪

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by yasushi-shix at 2020-10-16 07:58
ほんとに。急に季節が変わりましたね。過渡期がなかった!抱っこしてもらった瓶は優しくふつふつと育ちそうです♡
野草を入れるのは酵母導入強化のため?おもちろい(*≧∀≦*) 森の魔女みたいです♫
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-16 08:27
**おおぐらいさま**

こんにちは。
毎年、10月に入ると「これくらいの季節がずっと続けばいいのに♪」
と感じるのですが、
今年はそう感じる日がほとんどありませんでした。
やっと涼しくなったぁと思った矢先なのに^^;
お部屋、とうとう乾燥してきましたか?
私はもうすでに手がカサカサです(涙

野草は発酵を促すものもあれば、
胃腸薬代わりになったりします。
お酒と一緒でほどほどの量がいいみたいです。
とりあえずイチジクの木の下に生えていたたんぽぽ、
びわの木の下に生えていたツユクサ・・・
そばにいるものならいい手助けになってくれるかな♪
まだ実験段階なので、上手く行くかわかりません。
上手くいかなかったら、すべて私達の焼酎に入れます。
上手く行ったら、yamatoにあげます^^
Commented by kobacken at 2020-10-16 10:05
発酵って、同じ食材でも個体差があるから、めっちゃ早く発酵する子、ゆっくり発酵する子、発酵してから急に休んじゃう子もいれば、忘れた頃に発酵して一気に美味しくなる子とか、本当に様々だから楽しいんですよね〜〜〜。

にしても、秘密の野草・・・魔女かっ!?笑
Commented by popo119-32 at 2020-10-16 11:05
おはようございま~す(^_-)-☆
野草酵素の飲み物ですか?
イチジクを入れて色々と工夫をされて
きっと美味しかったことでしょうね。
体に良いとなれば嬉しいですね。
青いレモンも色あいも素敵
見せて頂いた写真で
私も頂いたつもりで拝見しましたわ
(●^o^●)ヽ(^o^)丿
Commented by amanojyako123 at 2020-10-16 14:19
 育てる・・・・ぴったりな言葉ですね(^-^)
大事に大事に♪ おいしくな~れ(^^)/

 私が以前 パンを作るのに 自家製酵母に拘っていたとき
まさにそんな感じ 大事に大事に育てました(^-^)

 楽しみながら美味しく頂けて健康にも良い
最高~
Commented by mana at 2020-10-16 15:55 x

こんにちは♪

わ~ 贅沢だ~ (≧▽≦)
どれも高価な果物だよ。

そっか気温が低くなって 発行が進まないんですね。
こちらだと ヨーグルトも11月までは1日でできちゃうよ~^^

それにしても寒暖の差が激しいですね。
紅葉も始まったかな?

Commented by shiba_yama2 at 2020-10-16 19:04
**H子さま**

こんにちは。
食材の個体差・・・ですか。
なるほど!!
確かに生の野菜や果物も
それぞれ個体差ありますものね。

H子さん、お庭の柿などで酵母とか作られていましたよね?
もうわからないことだらけで
発酵を調べるたびに、H子さんのこと思い出してました。
自分の生活しているテリトリー(庭)で育つもので
家族の体が作られるってほんとに素晴らしいですね!

魔女の響き・・・いいですね*^-^*
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-16 19:05
**popo119-32さま**

こんにちは。
基本は柑橘類などの果物や野菜なのですが
ハーブやスパイスを加えることで
さらにパワーアップできるそうです。
野草のエネルギーも酵素に取り入れると
デトックス効果も期待できるとか。
とりあえずただ今勉強&実験中です。

本当は今、柿や梨の季節なのですが
薬品を一切使用していないものの入手が困難なので
安心できる畑で今収穫できるいちじくで試してみました。

太陽のパワー、元気のパワー、
ポポさんのところにも飛んでいけーー!!^^
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-16 19:05
**amanojyako123さま**

こんにちは。
今までは仕込んで放置するものが多かったのですが、
梅干しのように、手をかけることが
とても愛おしくて、これがおいしく出来上がったら
幸せだろうなぁ~と思ってます。

ワンコにも効き目がある酵素シロップ作れるんですって♪
お散歩コースで、yamatoといっしょに摘んだもので作れるシロップ。
そんなものが作れたら夢のようです^^

jyakoさん、酵母でパンを焼かれていたのですね!!
さすがだわ~~またいつかそのお話聞かせて下さいね^^
酵母作りというのはイメージの中でも
まだまだハードル高いのですが
いつかチャレンジしてみたいな♪
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-16 19:05
**manaさま**

こんにちは。
イチジクは300円。
レモンもライムも1個60円。
しかも採りたて♪
流行りのモノなんて要りません。
地元の新鮮食材に出会えるだけで幸せです^^

理由はいろいろありそうですが、
この冷え込みはどうも発酵を鈍らせてる気がします。
保冷バックに入れてお風呂で寝かせたら
少しずつブクブクしてきました。
あと数日で発酵する気がします^^♪

このあたりはまだまだって感じですが、
岐阜とかの山の方ではそろそろ紅葉が始まるかな。
Commented at 2020-10-17 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-17 07:33
**2020-10-17 01:00鍵コメさま**

こんにちは。
たんぽぽもツユクサも無味無臭??
生では食べてないけど、
入れても入れなくても風味には影響ないかな。
入れすぎちゃいけないかと思って3本ずつ。
ツユクサって道端の雑草だと思ってたけど、
こんな風に薬草にも変身するらしい^^

わざわざ見てくださったのですね。
ありがとう。
今は海行くのに、最高の季節ですね♪
by shiba_yama2 | 2020-10-16 06:31 | others | Comments(12)