人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

ピーマンいっぱい

ピーマンのサブジ
ピーマンいっぱい_e0394031_05121189.jpg



フライパンに、

米油、マスタードシード、クミンを入れて、白い泡が出るまでそっと火にかける。

千切りの玉葱を加え、色づくまで炒めたら、

少し多めのG&G(ガーリック&ジンジャー)を加えてさらに炒める。

ターメリックと塩を加えて油に馴染ませたら、ピーマンとスプーン1杯の水を加えて、

ふたをして、5~6分弱火で蒸し煮する。

味が足りなかったら、塩を足す。



冷蔵庫に常備しておくと便利。



+




「あれ・・・オクラの花に似てるけど、オクラじゃないよね?」


「あれは花オクラです。花を食べるオクラなんです。
良かったら持って行って食べてみて下さい。」



ピーマンいっぱい_e0394031_05121487.jpg
私・・・こうして咲いている花を摘むのがどうしても苦手。
命が途絶えてしまう気がして・・・
(雑草はガンガン摘みますけどね^^;笑)



+



「紫蘇の実だ!どうしてこんなところに?」


「種が飛んできて、勝手にあそこに生えて来ちゃったんだよ。食べるかい?」



ピーマンいっぱい_e0394031_05122094.jpg



+



「見せたいものがあるんです。これ!ねっ?凄いでしょ^^」


「でかっ!笑」



ピーマンいっぱい_e0394031_05122586.jpg
同じように育てたのに、この子だけすごく大きくなってしまったんですって。
人間でもそういう人いそう。



+



街のあちこちでニラの花が咲いていた。
ピーマンいっぱい_e0394031_05123416.jpg
花が咲いているってことは、食べ頃は終わったのかな。
蕾のところを摘んだ。



帰り道、中国人のお友達に会った。
"これ、こうしてこうすると・・・○○になるのよ。"
中国語だから不明だが、たぶん緑色の部分は、種になるんだろう。
その種も食べられるってことだと思う。
体にも良さそうな感じ。
今度、詳しい人に聞いてみよう。



+



「あの・・・ピーマン食べませんか?たくさんあるんです。家にもまだたくさんあって、冷蔵庫の中もピーマンだらけで・・・」


「ピーマン?料理しちゃえばストックできるんじゃない?」


「ピーマンの佃煮も、ピーマンのペーストも・・・」


ピーマンのペースト?
最終兵器の保存食だな(笑



「じゃあ喜んでもらっていくわ。カレーにして、明日持ってきてあげる♪」



ピーマンいっぱい_e0394031_05124743.jpg



+
+
+



ピーマンのサブジを持参したら、またピーマンをもらった。



またサブジを作った。少し作り方を変えてみた。
ピーマンいっぱい_e0394031_05124942.jpg
簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!



ご近所さんにもピーマンのサブジを配った。

最近食欲がないという近所のお母さんにも差し上げた。

おいしく食べられたかな?笑



+
+
+



今日の畑。
ピーマンいっぱい_e0394031_05125551.jpg
サツマイモは新聞紙に包んで冷蔵庫の上に置いておくと長期保存ができるらしい。
yamato用にもっとたくさんストックしよう♪



でもね・・・畑に水を撒くのに忙しくて、サツマイモを収穫する暇がないらしい。
4Lのペットボトル×50本ほどの水を車で運んで水を撒く。
女性にはかなりの重労働だ。


恵みの雨。
充分に満たされますように。



+
+
+



「yamatoが食べるキャベツ、植えましたからね♪」



ピーマンいっぱい_e0394031_05125992.jpg



+



自然の恵みに感謝。

ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by amanojyako123 at 2020-10-06 09:06
おはよう8^0^)
 凄い~~~
頂いて 差し上げて 頂いて
ソコには喜びと感謝が見えます(^-^)
 美味しいだろうなぁ~~~

我が家も昨日野菜を過分に頂いたの~
近所の人にお裾分け♪

 こちらはそろそろ畑も終わりです(^-^)
Commented by hamasumi-life at 2020-10-06 09:06
ピーマン山盛り! いいな、まだ採れるんですね^^
shiba_yamaさんに教えてもらってこれまで挑戦したサブジの中では
じゃがいもがお気に入りですが、ピーマンもとても美味しそう♪
来年の夏、チャレンジです!
Commented by kobacken at 2020-10-06 12:53
ああ、こういうお総菜大好き!!
食べ過ぎ注意だから困っちゃうんですよね。。。
そして、さりげなくご近所さんとのやりとりにも心豊かになります。
Commented by yukimama0202 at 2020-10-06 14:45

サツマイモ。。冷蔵庫の上に置くと芽が出てきちゃいそうだけど??
ジャガイモも良いのかな?

今日、又、ヒントからやって見た事が有りました
上手く行くと良いけど。。。

ありがとうございます(^▽^)/
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-06 22:18
**amanojyako123さま**

こんにちは。
リュックの中、野菜でいっぱいでした。
帰りに寄り道したいときは、
少しずつお会いする方におすそ分けしてます。
顔も名前も知らない人にピーマン5つ♪
ということもあります。

ご近所さんとおすそわけごっこも
楽しいですよね!
わざわざ購入したものではなくて
頂いたものを、少しずつ分ける♪
貰った方が喜んでくださると幸せ倍増です^^
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-06 22:19
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
夏のピーマンはかなり前に終わりました。
茄子やキュウリも秋のものが盛んです^^
季節が変わると野菜の味も変わるのが面白いですね。
今の時期のピーマンは大きくならず
獅子唐とかなり似てます。

サブジは、畑で採れすぎたときに便利なレシピだと思います。
玉葱、ニンニク、生姜があれば(最悪、どれか一つあれば)
作れちゃいますしね^^
わが家では100均の一番小さなプラスティックの保存容器に
ニンニク、生姜、パクチーのみじん切りが
それぞれストックされています。
なので、いちいち野菜をカットしなくても
冷凍庫から出すだけです。
蓮根とか山芋など根菜類もいいですよね♪
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-06 22:19
**H子さま**

こんにちは。
ピーマンのサブジは、これだけ作っても
米油大さじ2ですから!
食べ過ぎても平気ですよ。ねっ^^
白いごはんのお供にも♪
あっ、ごはんがNGか・・・笑

まるで行商のオバサン^^
yamatoを連れてるからできることですね♪
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-06 22:19
**yukimama0202さま**

こんにちは。
サツマイモはとにかく冷えに弱いので
冷蔵庫の上がいいとおっしゃってました。
「確かに芽が出ることもあります・・・その時は、植えます^^」
ともおっしゃってました。
とりあえず実験してみます。
畑のものはスーパーのと違って
芽が出やすいのでわかりやすいかな。
芽が出たらご報告します^^

拝見しました!!
まさにあれです!あのふわふわです^^
初めて見た時は衝撃的でした。
でも、その後どこで聞いても出会えず仕舞いでした。
ネットで検索すればたいていのものが出てくる時代なのに><
だから、ものすごく嬉しかったです。
また来年も楽しめますね♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-10-07 05:50
かわいいピーマン、パドロンじゃなくて、普通のピーマンなの?
野菜全般好き、ピーマンも大好き^^
こうやって食べると、まるっと食べられるし、おいしそう。
ピーマンにカレー味っていうのも合うよね、おいしそおいしそ。
でも、家には、マスタードシードもクミンも米油もない…
ご近所さんとのやり取り…ほのぼのする~^^
わたし、お隣の方くらいだもんなぁ…顔がわかるの。
なるべく関わらないで暮らしたいと、心の底で思っているかも。
でも、気分良くお散歩している時などにバッタリ会うと、
わたしでも、口軽く元気に挨拶出て来るから、不思議ね^m^
外を楽しく歩いている時は、気持ちが解放されてるのかな。

わたしも、お花摘みは苦手…
せっかく咲いているのに…と思うと、切ってしまえない…
もっとも、お庭に咲いてる花を…とかなら違うかも。
野の花も、ものによるけど、大丈夫かな。
あ、フルーツだったらいくらでもOK!!…って、それは別か(笑)
Commented by shiba_yama2 at 2020-10-07 07:23
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
ググってみたけど、まさにパドロンだね?笑
作った本人はピーマンって言ってたけど、
面倒だからピーマンって言ってたのかしら~~
新鮮だからかな。種部分がたっぷりで加熱すると
ここのところがジューシーになっておいしいの♪
いくらでも食べれちゃう。
ツナの力を借りなくても無限ピーマンです^^

じゃあ次の定期便でマスタードシードとクミン同封するね。

私もyamatoが来るまではそんな感じだった。
付き合いが増えると面倒って思ってた。
今は、面倒な付き合いというより、
心地いいお付き合いです。
「お返しするの面倒だから要らない~~」とか言える人たちばっかりだし^^;
お散歩での挨拶は、どこの誰だかわからないところが魅力だよね。
私もyamatoと共に8年近くお付き合いあるのに、
家も名前も知らない人・・・たくさんいる♪笑
知ると、心配も増えるし、気遣わせるのも面倒だから
あえて聞かない人、多々です。

どうせ数週間のうちに刈られるなら。とか、
どんどん増えるものは、
ちょっとくらい。と思えるけど、
やっと咲いた一輪は手を出せない。
by shiba_yama2 | 2020-10-06 05:44 | others | Comments(10)