人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

雑草

今日のおみやげ。
雑草_e0394031_05272550.jpg
ガラスの花瓶からたらんとする蔓が好き。

ツツジの街路樹に絡み付いてた子。

若い実がきれいだったから。

名前はわからない。




+




こういうところは入っちゃダメですよ・・・
雑草_e0394031_05273422.jpg
何が出てくるかわからないから。

今ならもれなくスズメバチが出てきます。




+




こういうところを歩く時は、道の真ん中を歩く。

犬には匂いを嗅がせない。

"ここは真ん中を歩くところ"と教えれば、無用に匂いを嗅ぐことはない。

自然の中に在る危険を察知しやすい生き物だから。だと思う。




雑草_e0394031_05273783.jpg




+




この日は、あれを探した。



自生する千両。
雑草_e0394031_05273932.jpg
実が青い状態なのを初めて見つけた。

クリスマスの頃が楽しみだ。




+




雑草_e0394031_05274207.jpg




+
+
+




サンキライの実を見つけた!

赤くなってる!メチャクチャ嬉しい!!




雑草_e0394031_05274413.jpg
見える?




+




たった3つ。
雑草_e0394031_05274845.jpg
左側に見える枯れた実は、一昨年の実。
昨年はひとつも見つけられなかった。
もしかして、今年は3つだけ?



サンキライの蔓はあちこちにあるが、どこも手の届かない場所。

しかも実が赤くなるまで成長したものを見たことはほとんどない。




+




雑草_e0394031_05275017.jpg




+




雑草_e0394031_05275222.jpg




+




雑草_e0394031_05275551.jpg
犬のいる暮らし




+




雑草_e0394031_05275876.jpg




+




雑草_e0394031_05280078.jpg



お彼岸入りしましたね。
主人の実家はお墓参りの習慣がないので、
我が家はいつも通りです。
秋晴れの4連休、どうぞ穏やかに過ごせますように。

+

ブログテーマ:犬のいる暮らし
by shiba_yama2 | 2020-09-19 05:51 | 8years