人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

サトノエキカフェ【フォトムービーあり】

"たん熊北店"を思い出した。



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06092219.jpg




かぼちゃを口に含んだら、私の知っている香りを感じた。

シナモンだ。

空芯菜のお浸しにも、わかるかわからないくらいのカレー風味。

赤いのは人参じゃない。切り干し大根。

素材は恵那市串原で育てたものばかり。

余計な味付けはしていない。野菜の風味が生きている。

口に含むたびに、脳が働く。

食事を楽しむ。ってこういうことなんだろうな。



+





サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06091931.jpg



"鶏の唐揚げ 紅油ソース"と"鰆の幽庵焼き"を注文した。

こういう唐揚げ作れるようになりたい。



+
+
+


フォトムービーです。




+
+
+



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06092870.jpg



+



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06092574.jpg



+



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06092791.jpg



+



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06093041.jpg



+



この日、私がもらったご褒美はコレ↓
サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06093784.jpg



温かい縁側でyamatoをぎゅっとしたら、見つけたもの。

オナモミ。

yamatoの首にくっ付いていた。

「これどこで見つけたの?ねぇねぇ、拾った場所教えて~~」



+
+
+



それと、もうひとつ。奥矢作湖で見た景色。
サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06093960.jpg




朝陽が昇り、湖面から霧が立った。

幻想的な光景に心が奪われた。


+


「えっ!何あれ!私も撮りたい!」

「外出て撮れば?大丈夫だよ(車)来ないよ。」

「無理!車来るよ・・・もし来たら即死だよ・・・」

ピンボケ写真だけど、命がけで撮ったこと。
忘れられない時間になった。



+
+
+



「串原でお店やってるんですよ。是非ワンちゃんといっしょに来て下さい。」


今年の夏、イベント+で知り合った。

"なんちゃって"が多い昨今、ここは本物だった。

わが家の味噌作りに欠かせない恵那。

そこから始まり、大好きなお店、料理、人がどんどん繋がっていく。



サトノエキカフェ【フォトムービーあり】_e0394031_06094134.jpg
孫・子供・夫婦で過ごす、日常・ハレの日の家族写真


+



サトノエキは今季の営業を終了し、長い冬休みに入った。

次にお会いできるのは桜の咲く頃。



「また来ます。どうぞ良いお年をお迎え下さい♪」



+

ブログテーマ:孫・子供・夫婦で過ごす、日常・ハレの日の家族写真
Commented by sabawodasiniiku at 2019-12-06 08:31
サトノエキカフェのお野菜の写真 素晴らしいです
お味が 伝わってきます!!♡

恵那市って どこ?と思いながら岐阜県なんですね
(๑・̑◡・̑๑)

オナモミ って どのように利用するの?
٩( ᐛ )و
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-06 10:39
**sabawodasiniikuさま**

こんにちは。
素敵でしょ!お料理が素晴らしいのです。
被写体がいいと写真撮るのも楽しくなります^^

「半分、青い。」の舞台ですよ。
来年の大河、明智光秀ゆかりの地ですよ。
自然がとにかく素晴らしいところです。
わが家の味噌の材料はここで調達されてます♪

オナモミはね・・・
チクッとするのを楽しみます。
服にくっつけて、歩いているとみんなに声かけられます。
産直ではお母様方に人気です。
公園では子ども達に人気です。
いっぱいあれば、欲しいと言われてもあげられるけど・・・
今はひとつしかないので、見せびらかさず飾ります(笑
Commented by はる at 2019-12-06 14:42 x
こんにちは!

yamato君、オナモミのお礼に何か美味しいもの貰いました?
里芋なら食べられそう^^
お皿を前に笑ってますね。
カレーですか?
きっと味あわないで食べていたら、気付けませんね。
隠し味は隠れきっちゃダメですものね。
でも、何を入れても兄は全く気付きません。
ちぃ姉ちゃんが唯一、何か変な味がする??と気付いてくれるかも(笑)
大人は案外、経験で思い込んで食べているのでしょう。
小さな頃、オナモミを投げて雪合戦ならぬ、オナモミ合戦して遊びました。
みんな、セーター+タイツだったので、よく引っ付きました。
今はダウン着ているから、そんな遊び出来ませんね^^;
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-06 19:17
**はるさま**

こんにちは。
yamatoはね・・・唐揚げの上に乗っているネギ以外
ほとんど試食したかな。
特にさわらの皮は喜んでましたよ^^
素材の良いものは犬の体にも良いものばかりです♪
うふふ・・・家族が多いと、みんなそれぞれですね^^
ちぃ姉ちゃんも成人すれば
繊細な味がわかるようになりますよ。
子供の頃って、好きなものがあったら
それだけで充分ですものね^^
あれれ??お兄様はまだお子ちゃまですかね?笑

オナモミが投げるほどあったのですね!!
私、落ちてるのは過去にも見たことあるのですが、
どんな風に生っているのか、
どんなところで見られる植物なのか・・・全く知りません^^;
はるさんは素敵な幼少期を過ごされていますよね。
幼少期に経験豊富な時間を過ごしていると
生きる力が養われる気がします。
いつかオナモミ合戦できるほど拾います!!
Commented by amanojyako123 at 2019-12-06 21:13
こんばんは(^0^)
 素敵なお洒落なカフェですね~
外の看板見ただけで 引き込まれる♡

 ワンプレートって私好きなんだ(^-^)
ボリューム凄いですね♡
美味しそうです

オナモミ・・・って言うんですね
私も欲しいわ(^-^)懐かしい
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-07 02:36
オナモミ、懐かしい~^^
里の風景ですね。その風景に、yamatoくんがすごく似合ってる。
おいしそうなお皿を前にして、笑顔で首かしげてるのもかわいいな。
んん~見るからにおいしそう…
きゅっとお皿にまとまってるけど、中身は大きいね。
あ、でも、たん熊を思い出すのは、なぜ?

↓きれい~!残る紅葉、散った赤…
秋の美しさ、独り占め…じゃなくて、2人と1わん占めだね^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-07 21:02
**amanojyako123さま**

こんにちは。
昔からそこにあった建物と
自然が作り出したお店です。料理だけ写真で見ると
カフェ飯と言われそうだけど、
それをワンプレートに盛り付け♪
贅沢させていただきました。

オナモミ・・・
帰宅後ググりました^^;
子どものころは、プラタナスとイチョウの葉っぱかな。
どんぐりもマツボックリもほとんど
見たことなかったんじゃないかな~
オナモミ欲しいよね!!
yamatoの体にくっ付いていたときは
めちゃくちゃ嬉しかったです^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-12-07 21:02
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
犬も人間もすごく自然に楽しめました。
疲れることがひとつもないの。
「この料理、全部食べられるね~」
なんて話していたんですけどね・・・
あんまりおいしいからパクパク♪
「どうしてくれないのー!!(尻尾プルプル♪)」
って言われちゃった^^;笑

だいぶ前に、母の法事をたん熊でやったの。
(私が食べたかったから^^;)
そのときに、素材を生かすお出汁だなぁ。
と感じたのを思い出したの。
ここの料理は、まさにそんな感じでした。

ほんとに誰もいなかった。
あるのは鹿の足跡(掘り跡)だけ。
どこか怖いくらい。贅沢な時間でした^^
by shiba_yama2 | 2019-12-06 06:30 | 7years | Comments(8)