人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

黒胡麻スティック

犬も人間もおいしく食べられるクッキー♪
黒胡麻スティック_e0394031_06065010.jpg


先日黒胡麻クッキーを作ったら、歯にくっつく感じが気になった。
これではyamatoの歯が汚れてしまう。
そんな中、見つけたレシピがコレ。


道具は使わずに、自分の手で作る。
それがおいしくなるコツ。


※yamatoもいっしょに食べるため、お砂糖は入れないで作ってます。


+





そんな理由から、最近"なかしましほ"さんに嵌ってる。
黒胡麻スティック_e0394031_06071259.jpg


これはチョコバナナケーキ。
黒胡麻スティック_e0394031_06071741.jpg


完熟したバナナを2本使うパウンドケーキ。
黒胡麻スティック_e0394031_06071984.jpg
※チョコレート入りなので犬は食べられません。


+
+
+


黒胡麻スティック_e0394031_06072312.jpg


そろそろカボチャが並ぶ季節。


次は野菜のケーキを作ろうかな。


黒胡麻スティック_e0394031_06072527.jpg


+


今日も誰かの笑顔のために。

Commented by amanojyako123 at 2019-06-13 10:51
おはよう(^0^)
私もゴマと雪花菜のクッキー作ったわ~
私のはパリンパリン♪ やみつきの味
好みの味が見つかると嬉しいよね~

 パウンドケーキ美味しそうです♡
この頃 写真が忙しくて(^^;)手作りしてません
カボチャのお菓子も美味しそうですね
Commented by shiba_yama2 at 2019-06-13 16:27
**amanojyako123さま**

こんにちは。
そうだ!jyakoさんにおからで作るとパリパリって
以前にも教えてもらってましたね!
思い出したわ~~
どこでパリパリレシピ見つけたんだっけ??
と探してたの^^;汗
やってみなくちゃね♪

もう作ってみたいものだらけで
時間が足りないわ~~
時間が足りないって、充実してる証ですよね^^
Commented by mana at 2019-06-13 17:12 x

こんにちは♪

チョコバナナケーキ 美味しそう~^^
大きさも良い感じですね。
黒胡麻クッキーも美味しそうなんだけど。
なんでも手作り!
偉いわ~

Commented by はる at 2019-06-13 17:41 x
こんにちは!

今日は暑いですね^^
だんだんガスを使うのが辛くなるけれど、手作りは美味しいですよね。
母が何でも手作り派だったのに、私は面倒くさがりで駄目なのです。
学校から帰ると、パンやケーキの焼けた匂いが家中に充満していました。
贅沢な子供時代でした♪
yamato君、贅沢なんだぞー!
して貰ううちは分からないですよね@@
手抜きな私は、パイシートに胡麻を押し付け焼いたり、ホットケーキミックスでパウンドケーキ作ってしまいます。
それでも出来立ての味見が大好きで、食べ過ぎ注意です^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-06-13 20:05
**manaさま**

こんにちは。
バナナ半分1本で作ったので、
ちょっと高さが低いですよね^^;
冷やして食べるとおいしいんだけど、
さすがにパウンドケーキ1本は飽きるかな~
と思って半分サイズで作りました。
バターとか使うと飽きるけど
米油だと飽きませんよ♪

人間様は、ジャンクフードでもOKだけど
私たちは何食べても平気だけど
やはり純血の柴犬はヘンなもの食べると
すぐに体が反応します。
反応してくれないと病気になりやすいから
それはそれでOKなんですけどね・・・
とりあえずyamatoのおかげで私たちも
素材にこだわったオヤツが食べられます^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-06-13 20:05
**はるさま**

こんにちは。
今日は思ったより暑かったかな。
気温25度と聞いていたので、
安心して散歩へ出かけましたけど、
昼前ですでにyamatoは舌が出てました^^

母親のてづくりオヤツの匂いって
何よりのご褒美でしたよね!!
うちの母は料理は下手じゃないのですが
お菓子はヘタッピでした。
それでも、"母親のてづくりお菓子"というのが
嬉しくてそれほどでもなくても"おいしい!!"って言ってました^^
はるさんもちぃ姉ちゃんたちに
手づくりオヤツ作って差し上げてるじゃないですか♪
私もyamatoがいなかったら、
絶対に作りませんよ^^v
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-06-14 00:28
クッキーも、チョコバナナケーキおいしそうだし、
そもそもバナナおいしそう…
おししいもの使って作ってるから、シンプルでますますおいしいんだね。
今日(日付変わってるから昨日だけど)、遊びに行って、
ケーキ食べたけど、しょかにはあげられないから猫用おやつあげたのね、
こんなふうに、一緒に食べられたら素敵なのにね。
猫は犬より肉食度が高いし、
わたしも、穀物などを入れないフード使っていて、
猫には猫の必要な栄養を…と、思っているけど、
でも、一方で、一緒に食べられたらな~って、とても思うのです…
Commented by shiba_yama2 at 2019-06-14 07:07
**chiwari-yuki-y3さま**

こんにちは。
完熟バナナを使うとあったの。
野菜売場の処分品棚にバナナがなくてね・・・
まだ青いバナナを買ってきて部屋で熟させた。
ハエが飛んできちゃわないか心配だったけど
案外数日で黒くなってきたわ^^

ネコマンマって言うけど、
猫はお米食べないのか。
腸の弱いワンコの療養缶詰には
白米が入ってた。
やっぱり猫と犬では体の作りが違うんですね。
体にいいものなら、いっしょに食べて
楽しめたら幸せなのにね♪
by shiba_yama2 | 2019-06-13 06:19 | 6years | Comments(8)