人気ブログランキング |

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

おまいり

※本日2回目の投稿です。


e0394031_05333624.jpg


ぼくyamatoだよ。



にちようび おはかまいりに いってきた。

おはぎと かしわもちを おそなえして てをあわせた。

ぼくは おはぎを たべた。

おせきはんと たけのこごはんも たべた。

かせいふさんは おせきはんの おまめだけ ぼくに くれた。

えんにちで たくさんのひとに かわいがってもらった。

えんにちは たのしい。



おかあさん! いつも ぼくたちを みまもって くれて ありがとう。

ぼくが ねえちゃんを しっかり まもるから あんしんしてね。


yamato

Commented by amanojyako123 at 2019-04-23 08:25
yamato (^0^)
下からのアングルも 素敵だわ
男前はどこから撮しても 男前ね(^-^)

 お墓参り エライですね~~~
我が家は・・・(^^;) 
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-23 12:43
**amanojyako123さま**

こんにちは。
お供えのお菓子があごの横あたりに置いてあるの。
お供えと塔のてっぺんまでを全部撮ろうと
下にカメラを構えたら、こんな顔になった^^;笑
ブサイクだよね~~

自分の母親のお墓参りは全然行ってないのにね・・・
犬の散歩で毎日会えるのが当たり前で、
何でも話し合える人でした。
柴犬だけを家に残して逝ってしまったの。
どれほど無念だったかと思うとそれは私も辛かったですが、
時間が気持ちをやわらげてくれますね。
忘れるってすごく大事なことだとこの年になると感じます^^
彼女は永代供養の合碑墓に眠ってます。
どうしてそこを選んだのか、今になると痛いほど気持ちがわかります。
彼女の命日には必ず大勢の人がそこに集まり賑やかになる。
その気持ちに手を合わせたくなります^^
Commented by mana at 2019-04-23 14:24 x

こんにちは♪

うふふ
可愛い~~~
どこへ行くのも一緒だね。

我が家もGW中にシーミー(お墓参り)します。

Commented by はる at 2019-04-23 16:30 x
こんにちは!

スリングに入ったyamato君が可愛い^^
暑くなってきたので、なつきも口が開いてきています。
季節に備え、始動しなければいけない時期ですね。
まずはお布団を変えないと!

私も永代供養、それもワンコOKの場所を選んであります。
樹木葬でね、お墓なんてプレートだけ。
宗教も関係ないので、ちょうどいいなぁ!と。
祖母のとき、墓じまいが大変でね。
だいぶ前から、決めていました。
なつきと先代連れて、一緒なら寂しくないし(笑)
それだけで、ちょっと楽しみなくらいです♪
また会おうね、そう言いながら一時会えないだけ。
薄情だから、あなた迎えにくる時まで会いにこないからね!そんな感じで良い気がします。
でも、終活より、まぜ衣替え活動しないと!です^^
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-23 19:37
**manaさま**

こんにちは。
yamatoがいなければ、知りえなかった方。
yamato抜きではお墓参りも考えられません。
初めて散歩でお友達になったワンコなのですよ^^

GWはお墓参りや法事の方も多いみたいですね。
ゆっくりと親戚に会える機会が得られるのも
いい過ごし方ですね。
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-23 19:37
**はるさま**

こんにちは。
一昨日くらいから、夏日のような暑さを感じます。
スリングは犬も人間も暑いと思います。

わが家は例年GWの中休みに布団を入れ替えてます。
でも、yamatoが夜中にベッドから降りて
フローリングで寝る日がありました。
これはそろそろ布団も入れ替えかな・・・と思い
少し早いけど入れ替えました。
でも、タイミングはちょうど良かったです。
yamatoが布団の入れ替えのタイミングを教えてくれました^^

そうか・・・さすがはるさんだなぁ。
いいですね。それ。
私もそうしたい。主人とyamatoとさんにんで♪
私も終活とか考えると楽しみになります。
それも家族や自分が元気だからですよね。
有難いことです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-04-24 05:26
動物は、忘れるというより、
たいしたことじゃないとわかっているんだろうね。
わたしの場合は逆だけど、ちわりから見たら、
「そんなに泣くこと?おれは何度も留守番したのに…
同じだろ、困ったヤツ…」かもね^^;
ニンゲンは物欲というか煩悩というかさ…
触れない見えないそういうのが辛いのね。
でも、ニンゲンも、亡くなったら、「あ、なんだ、そういうこと~」
って、わかるんでしょう。
お友達も、きっと、笑顔でのんびり、待っていらっしゃるよね。
Commented by shiba_yama2 at 2019-04-24 07:13
**chiwari-yuki-y2さま**

こんにちは。
人間から見たら大したことなくても
この小さな生き物にしたら、
生死を分けるくらい苦痛だったり・・・
逆もね^^;

お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん・・・
みんなあっちの世界の方が伸び伸びとしてる感じがする。
私も早く行きたいな。でも、このままだと恥ずかしいわ。
自分らしくできること、やりたいことやらなきゃ♪
って思います^^
(そうそう・・・うちの母親は亡くなる数日前に、
三途の川まで行ったらしいの。そこで交わされた
あの世の方々との会話を聞いたの。
単純に夢見ただけかもしれないけど、
やっぱりあるんだ~って思った。
その時、追い返されたって言ってたから、
私もその瞬間に追い返されないように今を生きたい!!)
by shiba_yama2 | 2019-04-23 05:38 | 6years | Comments(8)