人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

"パリ祭&クラマル"@円頓寺商店街

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06110152.jpg




①ねーたんのライブを応援する。
②ボルシチに合うパンを買う。
③yamatoのサツマイモ買わなきゃ・・・でも、まぁなくてもいいか^^;
④14時のkick offまでに自宅へ帰る。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06110451.jpg



円頓寺に到着したのは、朝9時。
パリ祭のスタートは11時。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06110640.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06110914.jpg


おいしいものがいっぱい集まっている路地。

1時間後には前が見えないほどの人になる。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06111170.jpg


出店者の人や商店街の人たちにご挨拶。
そして、情報収集。


「また後でゆっくりおいで~♪」

「今しか"ゆっくり"できないでしょ?^^;」

「そうだな(笑。」

「じゃあまた来年ね~♪」

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06111459.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06111707.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06112035.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06112212.jpg

昨年は見つけられなかったお店。
沖縄料理のお店っぽいが、少し違う。


"Okinawan Bbanh Banh Mi" オキナワン バインミー
×
ポーク(スパム)+たまご+かいわれ大根+さんまのペースト+人参シリシリ+しょうゆあげ豆腐


「スパムの代わりに、スーチカー入れたらいいかも♪」

「えっ!?スーチカー知ってるの?」

「うん。家で作ってる♪」


さんまのペーストの作り方を教えてもらった。
ちょっとアレンジして家で作ってみたい。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06112684.jpg

開店予定時刻にパン屋到着。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06112949.jpg

「あと1時間まわって来るか・・・^^」

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06113198.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06113453.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06113734.jpg


脇道を歩いていたら、なると金時を発見!

「これね・・・うちの社長が畑で育てたヤツなのよ。」

よかったぁ。サツマイモ買えたよ♪

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06113944.jpg

*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06114290.jpg
*

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06114569.jpg

パリ祭へ来るたびに、行ってみたいと思っていたパン屋さん。

ようやく買えた。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06114708.jpg

缶詰のボルシチは久々のヒットだった。

これはわが家の定番にしよう。

\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06115014.jpg

*
\"パリ祭&クラマル\"@円頓寺商店街_e0394031_06115378.jpg

ありがとう!円頓寺!!

また来年よろしくね。


Commented by amanojyako123 at 2018-11-16 08:47
おはよう(^0^)
いま パンが忍湖のようで行列が出来ているお店も多いとか聞きます♪
 日本人・・・お米大好きなんだけど
パンもね~~(^^;)止められない美味しさよね♪
Commented by ばな at 2018-11-16 09:20 x
ドラマのロケ地のような商店街だな〜。
大人気のパン屋さんは早く到着するのが正解ですね。
11時のオープンだとパンの種類は揃ってそうだし ♪

ツンドラのボルシチですね ♪
福岡に住んでた頃、近所にお店があったので
食べに行ったことがあります。
地元で愛されてる人気店でした。
 
Commented by いけかな at 2018-11-16 11:58 x
お寺主催のパリ祭?面白いですね~。
雰囲気も何だかオシャレだし。

人気のパン屋、すごい行列ですね!
開店直後に行かないと買えなさそう。
でも美味しいものが買えてよかったですね。
Commented by mana at 2018-11-16 16:30 x

こんにちは♪

ちょこんと座って カメラ目線
可愛い~ (#^.^#)

>おいしいものがいっぱい集まっている路地
魅力的~
空いているなと思ったら、早い時間だったのね^^

スーチカーを知っていると言ったら ビックリするでしょうね。
店主は沖縄の人なのかな? 会話も弾みますね~

パンも美味しそう~ (´ω`*)

Commented by shiba_yama2 at 2018-11-16 17:11
**amanojyako123さま**

こんにちは。
年々パン屋さんが増えていきますね。
それぞれに個性があって、甲乙つけがたく。。。
うちも基本は米派なのですが、
休日だけはちょっと食べたくなります。
普段食べないので、
たまに食べるときはやはり素材にこだわりたいです^^

最近は全粒粉だったり、
小麦粉の風味の楽しめるものが好きです。
お米も玄米になったしね・・・
たくさんは要らないので、
素材にはこだわりたいなぁ。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-16 17:12
**ばなさま**

こんにちは。
なかなかお洒落ですよね。
大昔、パリのパッサージュめぐりをしたことがあるけど、
ここは名古屋なのに、雰囲気はかなり完成度高めです。
パン屋さんは朝一が狙い目ですよね。
近所のパン屋さんなんて、
お昼過ぎたらもう何にもない><

三越のレジ待ちしてたら、
レジ横に置いてありました。
デザインのレトロさといい、
三越のセレクトなら間違いないかな?と思って。
主人が好きそうなものだったので
試してみました^^
本物をご存知なのですね・・・
自分で作れない味なので、
食べに行ってみたいです♪
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-16 17:12
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・そう言われるとお寺か^^;
円頓寺商店街というアーケード商店街主催
といった感じかな。
アーケード商店街って全国的に
元気ないけど、ここは活気にあふれてました。

いつか行ってみたいと思いつつも
気付くと時間が遅くて
いつ覗いても品切れだったの。
それで今回は開店と同時に行ったけど、
すでに列ができてました^^
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-16 17:12
**manaさま**

こんにちは。
もうね・・・ビックリするくらいの大人のお祭りです。
ワイン片手に頬を赤くした方々が
楽しんでます^^
年齢層も案外高めでね・・・

"沖縄料理"ではなく、沖縄"風"料理を提供してるという感じかな。
きっと食材の調達の関係もあるでしょうね。
でも、そこがまた無国籍料理のように
食べたことのない味があるような気がします。
いつか、ここを目的地にして行ってみたいです。
Commented by はる at 2018-11-17 02:01 x
こんばんは!

ボルシチを食べた事がありません(><)
だからWikipediaで調べてみました^^
世界三大スープなんだー!と気になって他のスープを調べたら、トムヤンクン・ブイヤベース・フカヒレスープ・ボルシチ・・・何故か4個のってました(笑)
調べても想像付かない味@@
パンとバインミーは最近、ちょっと想像できて!
ファミマのアイスコーヒーだけが分かる味^^;
いっぱい歩いて、暑かったんだろうなぁ・・・。
ご一緒散歩、楽しみました♪
楽しい週末を^^
Commented by hoshigaoka at 2018-11-17 02:38 x
こんばんは!

フランスのどこかの商店街と友好提携したりして
円頓寺商店街も復活しましたよね~。
一時はシャッター街でしたのに。

今はいろんな飲食店があるんですね。
写真に写っているアランチャさんは
西区押切にお店があった時に食べに行ったことがありますよ。

パンも美味しそうですね。
缶詰のボルシチ、気になります!
名古屋ってロシア料理屋さんが一軒もないんですよね。
食べてみたいな~ボルシチ^^)
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-17 04:35
素敵なお祭りだね~
ほんとにちょっと外国っぽくもあり、逆に、和風のレトロ感も少しあって、
shiba_yamaさんのセレクトがそうなのかもだけど、
こだわりの本物!って感じのうまうまが、あちこちに…
パンがおいしそう、また、ワインに合いそうなのばかりっ…
それにボルシチ?缶詰でボルシチっていいね~食べたい時に食べられる。
わたしが通った中学校(私立)、学食に、なぜかピロシキがあったの(笑)
ボルシチ食べたいな…

昨日の記事のお返事読んで、お寿司もすごく食べたいんだけどね!
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-17 05:59
**はるさま**

こんにちは。
そうなんだ!世界3大スープなんだ^^
トマトの入ったスープなんだけど、
トマト使うと酸味が出るはずなのに、
なぜかおいしいボルシチはその酸味が柔らかいの。
難しい味で作るのは困難だから
(おいしい)缶詰がいい!

毎日のご飯は、野菜中心だからね・・・
つまらないけど、毎日食べても飽きない味。
休日だけは少しでいいから
刺激を与えたい^^
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-17 05:59
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
シャッター商店街の頃があったんですね・・・
今は活気があって、日本らしいパッサージュに
なってくれたらいいなぁ。と思います。
きっと外国人観光客からみても
かなり新鮮に映ると思います。
裏の四間道もいい味出してますしね^^

アランチャさんって円頓寺の顔なのに、
以前は押切にあったんだぁ。
毎年行っていると、
少しずつ新しいお店が増えているので
これからますます楽しみになります。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-17 06:00
**chiwari-yuki-y2さま**

こんにちは。
街を愛する人たちが、古い街を、活気付けていて
そこへ行くだけで、なぜか元気になれるの。
どんなところでもそうだけど、
そこに集まる人たちの、優しさとかが違うんだよね。
うちは犬なんて連れて歩いてるから
見方に寄ればちょっとマイナスイメージもあるのにさ。

ピロシキってあったよ!!
なんだかよくわからずに・・・食べてた。
渋谷にボルシチのお店あったよね。
あそこも学生時代によく通った。
ちょっと高くて・・・でも、その高いってところが
本物を食べてる感じがして嬉しかったりね^^
Commented at 2018-11-17 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-17 21:00
**2018-11-17 16:15鍵コメさま**

こんにちは。
もうね・・・カリアゲは伸びたよ。
一度始めちゃうと止められないことがわかったの。
冬の間も結局ずっとカリアゲだった^^;
でも、今は普通に伸びた。
そろそろカットしたいな。
正直、髪型はもうどうでもいい。
外出時だけカツラでも被りたいけど
帽子嫌いだから、カツラも無理だわね^^;笑
Commented at 2018-11-18 18:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-19 19:42
**2018-11-18 18:59鍵コメさま**

こんにちは。
お菓子作りは全然わからないのですが、
パウンドケーキは意外と簡単なのかも^^
食べたいものだけ放り込んで焼くだけ♪
もう市販のものはいらないかも(笑

冷凍ストックもできるし、
特売見つけるとテンション上がりますよね!
by shiba_yama2 | 2018-11-16 06:25 | 6years | Comments(18)