人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama2

尻尾追い【フォトムービーあり】

ストレス。

退屈。

不快感。

運動不足。

飼い主にかまって欲しい。←今はこれが多い。

常同障害。



犬が尻尾を追う理由が書かれていた。+


尻尾追い【フォトムービーあり】_e0394031_05302734.jpg


人間に飼われている以上、どんな犬でも多少のストレスはあるだろう。

yamatoの尻尾追いは、室内トイレをしているのも理由のひとつだと思う。
(犬がしたくないときに、コマンドを出すと、排泄をするために、
自分のテンションを上げるための行為をする。←パピーのyamatoが排泄するために自然と始めたこと・・・)

小さなストレスはあっていいと思っている。

犬からすべてのストレスを取り除いたら、こっちがやってられないし。

*
*
*

2才くらいまでは、繰り返さないためにどうしよう。とか、
止めさせたほうがいいのかな。とか、いろいろ考えた。

でも、最近はそっと見守っている。



なぜなら、休日"さんにん"だけで散歩してると見せてくれる行為だから。

「ねぇ!みて!みて!きょうはすっごくたのしいね♪」

*
*
*




*
*
*

そんなクセがあるから、尻尾の先の毛並みがボサボサ。

尻尾もヘン。

でも、まぁいいんだぁ。

yamatoだけが見せてくれる私たちへの嬉しいアピールだから^^





2年後



Commented by lovelypoodle at 2018-11-13 06:34
犬の長生きの秘訣はストレスのない生活!
とよくいろんなものに書かれていますね。
でも都会で暮らしている以上、周りには小さなストレスがいっぱいあるのも現実。
NHKのプロフェッショナルに出られていた訓練士の中村さんは、ある程度のストレスを伴うしつけも必要だ!といわれています。
嫌がることは絶対しない!という方もおられますが、私は違いますね。
嫌がる事もしつつ、喜ぶ事もする!
そんな毎日です。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-13 08:11
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
犬それぞれ、人それぞれでいいとも思います。
うちもこれが正解かどうかは、離れてみるまで
わからないだろうと思います。
でも、少しでも後悔しないように。
これでよかったぁ。と思えるように
苦労は買ってでもしようと思ってます。

犬ってずっと飼い主といっしょにいたいとか言いますけど、
そんなの無理だし、努力はできるけど
突然人間の都合でそうではなくなることもある。
そういうときに備えて、離れてもストレスにならないように
教えておいてあげることが飼い主からの愛情かと・・・
私は考えてます。
人間の家族にもしものことがあったときは、
何があろうと犬を優先することはできませんからね。
一緒にいる時間が増えた、犬との暮らし
だからこその問題もありますよね。

(近所に飼い主がいなくなると、終日吠え続けている犬がいます。
もう1年続いていますのでまもなく2歳にはなるでしょう。
真冬になれば窓が閉まるので聞こえにくくなりますが、
その声を聞くと私は胸が苦しくなります。
誰かに相談する勇気とチャンスを・・・と願ってます。
小さな犬のストレスを見逃したままにしていたら、
大きくなってしまったのでしょうね。
スミマセン、ダラダラ書いてしまいました><)
Commented by はる at 2018-11-13 09:42 x
おはようございます!

本当に「嬉しい!楽しい!大好き!」の弾んでいるyamato君ですね!
こんな姿見ちゃったら、コッチまで幸せになってしまいます^^
なっちゃんも踊ってしまいますよ~
くるくるくるくる♪
見てーーー!とアピールするの、不思議ですよね。
言葉を話せない彼らは、それでも精一杯伝えようとするのですよね。
体中で表現して、喜ばせてくれます♪
いろんな理由もあるのだろうけれど、こんなに分かりやすく心が伝わってきたら、安心ですよね。
寝ているyamato君のシッポが「?」の形!
長くて、なっちゃんとは全く違いますね。
いつも気になって、注目しています@@
Commented by いけかな at 2018-11-13 10:52 x
yamatoちゃんの面白いクセですね~。
そうそう、動物のストレス考えてたら生活出来ませんしねw
大福はモコがいなくなってやっぱりストレス感じてるかな?と思う時がありますが、こればかりはね。

尻尾追い、かわいらしいですね~。
よく見かけるシーンですがそんな意味があったなんて知りませんでした。
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-13 18:32
**はるさま**

こんにちは。
ずっと"貧相"な"薄毛"に悩まされたでしょう?
柴犬なら、モフモフになるとばかり思ってました。
2歳の冬がMAXだったかな。
それ以来、毛が増えません。
(毎日のトリミングで無駄毛がないとも言うんですけどね^^;汗)
尻尾がヒョロヒョロ。
「?」に見えるのは、おそらく尻尾が2回転してるからでしょう。
その2回転が興奮すると走るときに、真上に上がります。
それが「?」に見えるの^^
一緒に走るとき、それが見られると嬉しいですけどね。

もう毛並みのこと気にするのはやめました。
2才くらいまでは、いろんな人に毛が少ないこととか痩せてるとか言われてちょっと気にしてましたが、
病院通いすることもないし、
とりあえず毎日元気だからね^^
それに、yamatoはね・・・こう見えても
他の柴犬が持ってない魅力をたくさん持ってるのですよ!!
それが何かは・・・これから探します^0^V
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-13 18:32
**いけかなさま**

こんにちは。
えーっ!?
大福さんがストレス??
てっきりひとりの方がストレスないのかと思ってた・・・
なんだか切ないですね。
ケンカ相手がいないからかな??
いけかなさん相手になってあげられないのかしら^^
私は時々、犬になりきって
いっしょにプロレスしてますよ(笑

仔犬のうちはあまりいい行為だと言われなかったので
気にしていましたが、以前のように
狂ったようにやることはなくなりました。
これでも、かなりくるくる回ってるから
見る人が見れば問題行動かもしれませんけどね^^
Commented by hoshigaoka at 2018-11-13 22:57 x
こんばんは!

ただ遊んでいるかのようにも見える尻尾追いにも
いろんな原因があるものなんですね。
大きなストレスだと心配ですが
動画を拝見するに、
ハイテンションの時にとる行動なのでしょうかね。
三人の時だけに見せるなんて可愛らしいですね^^)/
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-14 05:45
しょかも、自分しっぽ追いかけることあるよー
短いしっぽだから、捕まえるの、難しいと思うんだけどね(笑)
しょかの場合、しっぽを追いかけるくらいテンションが高くなっている時は、
ストレスの発散かな…って思います。
ストレスというと、言葉が強いけど、
遊び足りてないとか、興奮していて発散したいとか。
そういう時、おもちゃで遊んであげればいいけど、
いつも遊べるわけじゃないし、セルフでがんばりたまえ!という感じです^^
お家の人が見て、その姿が痛々しかったり、辛く見えるなら問題だけど、
yamatoくん、楽しそう^^
外に出て興奮して、でも、セルフ発散できてるってことでは。
どっちにしても、かわいい~←そこから始まってそこで終わる^m^

なにがストレスかって、その子によってすごく違うから、
お家の人にしかわからない場合が多いよね。
逆に「お家の人」がわかってあげないと、良くないストレスが溜まるかもしれない。
だから、いつもしっかり見ていよう…と、思ってます。

yamatoくん、ひとりで寝たいけど、お望みなら添い寝しましょう…
みたいな感じなのかな。そういうとこが、またかわいいのね^^
Commented by amanojyako123 at 2018-11-14 06:24
おはよう(^0^)
フォローボタン押し忘れていて 日記の更新に気がつかず(@@)
遅くなりました~~~~(謝)
 我が家では このシッポを追いかける行為をしたのは
記憶にある7匹の内2匹かなぁ~
でもクルクル楽しそうだったなぁ♡
どちらも 芝系の雑種だったけど シッポが無いワンコ派しなかったよ~流石に出来ないものね(^m^)

 お昼寝姿も可愛い(^-^)
でも今回もっと目が行ってしまったのが 床のツヤツヤ綺麗な事(@@)
素晴らしい~~~って思いました(^-^)
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-14 07:37
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
あくまで遊びの始まりだと思います。
ヤメテというと止めますが、
ヤメテという言葉をかけることも、
人間の指示に従うことも犬にはストレスだという見方もあります。
かと言ってやめさせないとヘンなくせになるし・・・
子どもが爪を嚙むしぐさと似てるかな。
人前では止めてね。でも、止めることがストレスになるなら
ちょっとくらいはやってもいいわよ。
体を傷つけない程度にね^^って感じかな。

今は悪い癖はなくなりました。
見た通り、休日の朝の、人のいない平和公園や東山公園を
歩いているときに見せる行為です。
「誰もいないから、ロングリードに変えようか♪」
とリード変えるとテンションあげて見せてくれます。
平日に私ひとりで、同じ場所を、同じように走っても、
この表情は出ないんです。真面目ですよね^^;
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-14 07:37
**chiwari-yuki-y2さま**

こんにちは。
家の中に遊び仲間がいれば
尻尾追いも必要ないのかな。
でもね・・・お友達とプロレスごっこ中でも
相手が途中でやめちゃうとつまんなくて
自分の尻尾追いかけてる。
一番身近な自分のオモチャなんでしょうね^^
犬のように散歩へ出て歩き回るわけじゃないから
やっぱり遊びたいよね。
でも、しょかさんは猫っぽくないし
人間の遊びを楽しんでるからなぁ。
ストレスなんてないだろうなぁ。爪きりくらい?^^;

>>お家の人にしかわからない場合が多いよね。
その通りだね。
うちは雨の日や互いの体調が悪い日は散歩へ行かないけれど、
私たちなりに、一番いい方法を見つけたつもり。
そっと見守っていると見えてくることいっぱいあるよね。

平日はしっかりとルーティンを守って
たっぷり散歩して健康的な生活をする。
でも、休日は成り行きに任せて、
好きなものを食べて、好きなように過ごす。
犬にとっても楽しいと思ってるけど・・・どうだろうね^^;
Commented by shiba_yama2 at 2018-11-14 07:37
**amanojyako123さま**

こんにちは。
フォローボタンなかなかつけられなくて
ご迷惑おかけしました><
同じことをするだけなのに、
いろいろ忘れてしまってました。
たぶん、これで大丈夫だと思うけど
何か不都合ありましたら、お知らせ下さいね^^

尻尾追いは幼い頃の環境とかが大きいのかな。
やっぱり仔犬が始める行為ですからね。
うちへきてすぐに室内トイレを教えたので
その時にyamatoが体で覚えた癖とかは
今でも習慣のように繰り返します。
オシッコの時はくるくる回るだけだけど、
ウンチのときは、なぜか空を見上げるの。
見上げたら「ウンチしようかな♪」のサイン。
犬それぞれですよね~~笑

この床は、今どきのマンションの定番品で
こういう素材なの。
あんまりピカピカでスカートの中見えちゃうし
気に入らないから、入居前にツヤツヤを取ってもらったの。
それでも光ってるよね・・・
だいぶyamatoが爪でカリカリしてくれたけど^^;
by shiba_yama2 | 2018-11-13 05:43 | 6years | Comments(12)